TAMRON LENS BLOG

tamron_sonoe_banner_ryori_20160826

 

料理写真は、出てきた料理が艶々で美味しそうな間に、アングルと構図を探して瞬時に撮ることが大切です。
広角過ぎるとお皿が歪んでしまいますし、望遠すぎると椅子から立ち上がって離れなければなりません。
テーブルの前に座って適度な距離感で撮影できるかがとても重要です。
そしてそのままお皿の上の料理にぐっと寄って撮れたら最高です。
TAMRON SP 45mmは、その全てを叶えてくれるのにピッタリなレンズです。

フルサイズカメラと合わせた標準レンズに近い画角は、メインのお皿を囲む周りを入れるのに向いていますし、
APS-Cカメラでは、より望遠でお皿の中の世界を見せるのに手頃です。
さらに手ブレ補正を利かせれば暗い電球の下でもブレずにきれいな料理が楽しめます。
そして何といっても描写力の高さは料理自体を細部まで美味しそうに見せてくれるのです。
TAMRON SP 45mmで、思わず見るだけで食べたくなるような作品を残してみましょう。

 

DSC_5049

野菜のテリーヌをやや逆光で艶感が出るように撮影。
ピントの合った場所の野菜の透明感がしっかり描写され、前後のボケも自然で美しい。

◎焦点距離:45mm 絞り:F/1.8 シャッタースピード:1/250秒 WB:オート ISO感度:100
(フルサイズカメラで撮影)

 

DSC_4950

テーブルの上の世界を表現するため、少し引きで撮影。
絞りは開放値にすることで絶妙なボケのグラデーションとなり、窓辺の優しい空気感を出してくれました。

◎焦点距離:45mm 絞り:F/1.8 シャッタースピード:1/640秒 WB:オート ISO感度:100
(フルサイズのカメラで撮影)

 

DSC_5128

窓から少し離れたテーブルの上は光が届きにくく、やや暗い場所です。
お肉の上が少し反射するアングルを探して撮影。
絞りF/2.8で、すぐ後ろのパンも程よくボケてお酒の似合う雰囲気に仕上がりました。

◎焦点距離:45mm 絞り:F/2.8 シャッタースピード:1/200秒 WB:オート ISO感度:1600
(フルサイズのカメラで撮影)

 

DSC_4620

曇りの日の窓辺の弱い光と電球光のミックス光。F/3.5と少し絞ることで、パンのディテールまで表現されています。

◎焦点距離:45mm 絞り:F/3.5 シャッタースピード:1/100秒 WB:オート ISO感度:1600
(フルサイズのカメラで撮影)

 

DSC_2535

APS-Cのカメラを使い、望遠レンズの圧縮効果とボケの美しさを絞り開放で強調します。
後ろに流れるようなボケが広がり、可愛いケーキが立体的に浮かび上がって見えます。

◎焦点距離:45mm 絞り:F/1.8 シャッタースピード:1/800秒 WB:オート ISO感度:200
(APS-Cサイズのカメラで撮影)

 

DSC_4876

少し引いて窓を入れ、テーブルの上のシックな雰囲気を見せます。
ダークな木調と、白いお皿のコントラストの強い世界も、ボケの滑らかさにより、
柔らかくまとめ上げることに成功しました。

◎焦点距離:45mm 絞り:F/2.8 シャッタースピード:1/200秒 WB:オート ISO感度:280
(フルサイズのカメラで撮影)

 

DSC_2629

キラリと光る猫の眼と光に透けたゼリーの透明感がとても美しく、
背景の点光源もきれいな円を描いて、キラキラした雰囲気を盛り上げています。

◎焦点距離:45mm 絞り:F/2.8 シャッタースピード:1/125秒 WB:オート ISO感度:200
(APS-Cサイズのカメラで撮影)

 

DSC_2440

ケーキの一部に最短まで寄って撮影。料理写真で「美味しそうに見える」ことをシズル感といいますが、
桃の艶々が出る角度から撮ることでシズル感バッチリの作品に仕上がりました。

◎焦点距離:45mm 絞り:F/4 シャッタースピード:1/60秒 WB:オート ISO感度:200
(APS-Cサイズのカメラで撮影)

 

DSC_2457

最後は紅茶の湯気を撮ることで、テーブルの上の優しい光に包まれたカップの周りの空気感が表現されました。

◎焦点距離:45mm 絞り:F/3.5 シャッタースピード:1/80秒 WB: オート ISO感度:200
(APS-Cサイズのカメラで撮影)

 

Profile

その江フォトグラファー その江
新潟県出身。東京造形大学卒業後、荒木英仁に師事する。
2003年「Lightinguz」を設立し独立。独自の視点・感性で撮る広告写真等で活躍。
スイーツからポートレート、物撮りまでオールマイティな写真家として、カメラメーカーなどからの依頼も多数。
近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
公益社団法人日本広告写真家協会正会員。

「フォトグラファーその江のブログ」 http://sonoe.jugem.jp/

 

■撮影協力:
田園ポテト
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poteto/

Noe Café
https://www.facebook.com/Noe-Cafe-201131463288401/?pnref=lhc

※その他協力店:ケーキ各種

 

その江さんご使用のレンズについて詳しくは、
SP 45mm F/1.8 Di VC USD(Model F013)製品ページ:
http://www.tamron.jp/product/lenses/f013.html

カテゴリ