TAMRON LENS BLOG

二十世紀最後の秋に初めて訪れて以来、マルタにすっかり魅せられて、
毎年のように訪問し、写真を撮り続けてきました。日本からの直行便はなく、ヨーロッパ主要都市で乗り継ぎ。
もう慣れたとはいうものの、やはり遠いと感じます。
他にも行きたい場所があるので、「今年はマルタは行かなくていいかな」と思うこともあるのですが、
どうしても足が向いてしまうのです。

以前に撮ったマルタの猫を見ていると、「この子、どうしているだろう」と、気になって気になって。
見覚えのある顔に再会できれば、「おばちゃん、あなたを知ってるよ」と、思わず口をついて出ます。
年に一度見るだけの人間を、猫が覚えているはずはないと思うのですが、
マルタの猫たちは、話を合わせてくれるようなところがある。そこが、可愛くて、また会いたくなってしまいます。

マルタは、猫はもちろん、いろいろな写真撮影が楽しめるので、旅行先としておすすめです。
どこを撮っても絵になる。写真に自信が持てるようになると思います。

ふだん使っているレンズは、24-70mm。これ一本で、いろいろなバリエーションを撮ることができます。
町を散策しながらのスナップ撮影にもってこい。光がきれいに写るレンズだと思っています。

 

KEI_4833-1

街ごと世界遺産に登録されたヴァレッタにある公園、アッパー バラッカ ガーデンの猫たち。
園内のキオスクの人たちから面倒を見てもらっている。

◎焦点距離:70mm、撮影モード:絞り優先、絞り:F4、シャッタースピード:1/250秒、ISO 100、
露出補正:-2/3 ホワイトバランス:オート

 

KEI_5480-1

マルタの離島、ゴゾの名所アズール ウィンドー。海にせり出した巨大な岩に、波の浸食により穴が開けられた。
浸食が進み、あと何年かすれば、窓ではなくなってしまう可能性があるそうだ。

◎焦点距離:35mm、撮影モード:絞り優先、絞り:F6.3、シャッタースピード:1/160秒、ISO 100、
露出補正:-2/3 ホワイトバランス:オート

 

KEI_4761-1

マルタ石でできた建造物が建ち並ぶヴァレッタの街は、はちみつ色で統一され、独特の雰囲気を醸し出している。
バルコニーを撮ろうと見上げていたら、不意に猫がフレームに入ってきた。

◎焦点距離:70mm、撮影モード:絞り優先、絞り:F4.5、シャッタースピード:1/500秒、ISO 100、
露出補正:-2/3 ホワイトバランス:オート

 

NIK_0860-1

ゴゾ島へは、マルタ島西部にあるフェリー乗り場から。およそ30分で着く。
野趣あふれるゴゾは、何度訪れても感動する。フェリーの甲板から撮ってみた。

◎焦点距離:48mm、撮影モード:絞り優先、絞り:F7.1、シャッタースピード:1/800秒、ISO100 、
露出補正:-1/3 ホワイトバランス:オート

 

NIK_1099-1

マリーナ付き高級マンションの敷地内でも猫たちが暮らしている。
通りを歩いていた猫に声をかけると、別の猫も近づいてきた。

◎焦点距離:62mm、撮影モード:絞り優先、絞り:F5.6、シャッタースピード:1/800秒、ISO100 、
露出補正:-1/3   ホワイトバランス:オート

 

NIK_0941-1

地中海性気候のマルタでは、様々な植物を目にすることができる。
やさしい黄色が美しいなと、思わずレンズを向ければ、見えたままの色が再現された。

◎焦点距離:70mm、撮影モード:絞り優先、絞り:F5.6、シャッタースピード:1/1000秒、ISO100、
露出補正:-1/3  ホワイトバランス:オート

 

Profile

新美敬子新美敬子(にいみ・けいこ)

1962年愛知県豊橋市生まれ。犬猫写真家。
世界を旅して出会った猫や犬と人々との関係を写真とエッセイで発表し、好評を博す。『職業犬猫写真家 猫とわたしの東京物語』(日本カメラ社)をはじめ50作を超える著作がある。最新作は、『マルタの猫』(河出書房新社)。電子版写真集『すて猫カテキン』『猫の旅 地中海』『犬を旅する。』(すべて河出書房新社)もある。

 

新美敬子さんご使用のレンズについて詳しくは、
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)スペシャルサイト:

http://www.tamron.co.jp/lineup/a007/index.html

 

 

地中海のほぼ中央に位置するマルタ島。この島に毎年のように訪れ、
幸せに暮らす猫たちの様子を撮影し続ける、新美敬子氏の写真集「マルタの猫」。
著者が出会った猫たちの写真が満載です。

表紙写真中ページ紹介写真

 

『マルタの猫』
発行:河出書房新社
著者:新美敬子
発売:2015年6月20日
価格:1800円(税別)
ISBN:978-4-309-27601-4

カテゴリ