TAMRON LENS BLOG

「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD」(Model B028)を持って街歩きスナップを楽しんでみました。

超望遠というと、三脚や一脚にすえての撮影を想像してしまいますが、このレンズは女性の私にとっても嬉しい、全長121.4mm、重量705gと小型で軽量、手のひらにもしっかりと乗っかるほどのコンパクトな大きさです。街スナップ時に手持ちで持ち歩けます。それほどスリムで、幅広いジャンルにも活躍してくれるレンズです。

また、レンズ1本で色々な作風の引き出しを演出してくれるレンズです。ズーム倍率が世界初22.2倍。高画質を保ちながら望遠側400mm(35mm判換算620mm相当)で、迫力のある画が撮れます。 それでいて、期待を上回る優れた画質、描写力に圧倒されました。 また、フレアやゴーストを抑えることによって、さらにクリアでより抜けのいい画質を実現しています。 かなり幅広い焦点領域となる広角、標準、望遠以外に、近接撮影としても楽しめます。 ズーム全域で45cmまで寄れてしまうので、簡易的なマクロ撮影も楽しむことができます。

街歩きでは、街で出会った方を撮影したり、お店の方に許可を得て撮影をする機会も多々あると思いますが、手ブレ補正機構「VC」があるおかげで、シャッタースピードが遅めな暗い室内や影のある場所などでも、安心して撮影をすることが出来ます。

また、ズームロック機構がついており、携帯時の自重落下を防いでくれるのも、撮影する側にとってありがたいです。 途中、小雨が降って来た際にも簡易防滴があるおかげで、安心して撮影に挑めました。18-400mm はコンパクトながら撮影する側の気持ちを察してくれるかのような機能がたくさんあり、使い勝手にも優れたレンズだと思います。

そして18-400mmは幅広いズーム域と携帯性に優れたレンズとして、写真生活に新たな楽しさを期待させてくれると思います。 次回は近場の街歩きだけでなく、旅スナップとしても持ち歩いてみたい。 色々なシーンに活躍してくれるレンズであることは間違いなしです。

 

bDSC_4786

柔らかなお花の前ボケに、迫力のある赤ちょうちんの絵が撮れました。

◎焦点距離:155mm 絞り:F/6.3 シャッタースピード:1/80秒 ISO感度:100

 

bDSC_4798

可愛らしいドラム缶の上に置かれた、マネキンの足元を撮影しました。 主役対象物を力強く引き寄せてくれます。

◎焦点距離:86mm 絞り:F/5.6 シャッタースピード:1/320秒 ISO感度:400

 

bDSC_4799

美味しそうなたい焼き屋さんを見つけました。
世界初のズーム比22.2倍、18-400mmをカバーする超望遠高倍率ズーム400mmの望遠側で、離れた反対側の道から大きく撮影してみました。重なった前後のたい焼きも柔らかに描写していて、400mmの引き寄せ効果により、おいしそうなたい焼きに見事に誘われました。笑

◎焦点距離:400mm 絞り:F/6.3 シャッタースピード:1/100秒 ISO感度:100

 

隘ソ隗呈ァ・cDSC_4917

たい焼きを食べ歩きながら、公園に到着しました。簡易防滴構造があるおかげで、ボートの水しぶきなども気にすることなく、撮影が可能です。コントラストもメリハリがあり、色再現のバランスが優れていることがよくわかると思います。

◎焦点距離:80mm 絞り:F/5 シャッタースピード:1/640秒 ISO感度:100

 

テクテクとまち歩きをしました。小型軽量、手ブレ補正機構付きのコンパクトレンズのおかげで、気になった被写体を主役に、手持ちでサクサクと歩きながらの撮影が可能です。

隘ソ隗呈ァ・cDSC_5125

◎焦点距離:86mm 絞り:F/6.3 シャッタースピード:1/125秒 ISO感度:100

 

bDSC_5060

◎焦点距離:100mm 絞り:F/5.3 シャッタースピード:1/250秒 ISO感度:800

 

bDSC_5038

少し小腹が空いてしまったので、素敵な古民家が立ち並ぶパン屋さんに寄りました。とても美味しそうなパンだったので、思わず定員さんに声をかけ、撮らせてもらいました。 焦点距離18mmでの広角撮影、1/20のシャッタースピードでも手ブレ補正機構のおかげで、安心して撮影することができます。 そして真夏の撮影時には、水分補給もしっかりととることが大事です。お庭にてほんの少し、休憩をさせていただきました。

◎焦点距離:18mm 絞り:F/5 シャッタースピード:1/20秒 ISO感度:500

 

bDSC_5043

店内の気になったモチーフを撮影させていただきました。
背景が窓際、逆光での撮影でもカーテンの布の質感、ディティールまでも鮮明に写し出されているのがよくわかります。

◎焦点距離:75mm 絞り:F/5 シャッタースピード:1/80秒 ISO感度:800

 

DSC_0159

最短撮影距離は全域45cmということで、テレマクロとしても撮影を楽しむことができました。 飾られた造花を撮影した結果、肉眼では気がつかなかった造花の繊維までも細かに写し出されています。常用の実用レンズとしても、非常に便利なレンズだと思いました。

◎焦点距離:400mm 絞り:F/6.3 シャッタースピード:1/40秒 ISO感度:800

 

bDSC_5139

反対側の道から、焦点距離400mmにて猫の素顔を、お花越しに撮影をしました。 ふわっとした溶け込むかのような柔らかさに、猫の表情までも鮮明に再現してくれました。

◎焦点距離:200mm 絞り:F/6 シャッタースピード:1/100秒 ISO感度:800

 

wakakojet若子jet

岐阜県岐阜市生まれ。名古屋造形大学卒業。 撮影スタジオ勤務後、出版社写真部を経て、写真家松本明彦氏に師事後、独立。

被写体は人物を中心に、雑誌、広告等の撮影をする一方、展覧会でも発表多数。 ライフワークとして街スナップを楽しんでいる。 優しく可愛く綺麗な世界観を得意とする。

 

2016年7月、若子jet写真集「キッチュa GO!!GO!! 浪花編」好評発売中。

https://wakakojet.thebase.in

ブログ:若子jetのセンチメンタル日記

http://wakakojet.exblog.jp/

Instagram https://www.instagram.com/wakakojet/

twitter https://mobile.twitter.com/wakakojet

 

■18-400mm製品情報はこちら

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD(Model B028)

先日「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD」(Model B028)の発売直前となる、体験撮影セミナーで講師を担当させていただきました、写真家の若子jetです。 暑い中お集まりいただいた参加のみなさま、誠にありがとうございました。

今回は体験撮影セミナーにて、皆さんと一緒に撮影したものをご紹介したいと思います。「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD」(Model B028)は、APS-Cサイズ相当デジタル一眼レフカメラ専用の高倍率ズームレンズ。世界初の18-400mm(35mm判換算28-620mm相当)の焦点距離をカバーしています。

望遠側の描写に期待が集まっていましたので、多くの動物を特に望遠側の400mm(35mm判換算620mm相当)で狙ったところ、写し出される画に圧倒されてしまいました。 体の輪郭やディティール、毛並みまでも、望遠側での圧縮効果、引き寄せ効果を多く得られます。 高画質を保ちながら迫力のある画を捉えることができました。描写も美しく、息をのむほど。 また、フレアやゴーストを抑えることによって、クリアでより抜けの良い画質を実現しています。

18-400mmは、近くにいる動物も、近寄れない遠くにいる動物もダイナミックにおさめることのできる幅広い焦点距離のレンズなので、自分の表現したい距離感で動物を捉えることが可能です。 体験撮影セミナーでの限られた時間の中で、レンズ1本で様々な撮影表現を楽しむことができまし た。

また、「18-400mm  F/3.5-6.3  Di  II  VC  HLD」(Model  B028)は、レンズ全長121.4mm、質量705gと小型軽量です。 カメラバックにはカメラボディと1本のレンズのみで出かけることもできるので、撮影時だけでなく 持ち歩きの軽量化にもなり、嬉しいです。 動物園や水族館などの撮影では三脚が使用不可の箇所なども見られる中、コンパクトかつVC機能(手ブレ補正)のおかげでサクサクとアクティブに撮影ができる事がとてもありがたいです。 動物の動きが読み難い場合でも、瞬間的に水面に顔を出してくれた表情を捉えることが出来ました。

また動物園園内を歩いていると、夏場の動物園は至る所で散水されていたり、シロクマが勢いよく水を吹き飛ばします。そんな中でも簡易防滴があるおかげで、水しぶきなどを気にせずに集中して撮影に挑めました。

さて7月20日に発売となった「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD」(Model B028)、 色々なシーンに幅広くお使いいただける1本となることは間違いないでしょう。この夏を18-400mmと一緒に過ごしてみませんか?

 

DSC_4350 (5)

気持ちよく水面を泳ぐホッキョクグマ。 瞬間的に水面からお顔を出してくれたので、嬉しくて思わずシャッターを切りました。 勢いよく顔を振って飛び散る水しぶき、それと共に揺れる毛並みなど、瞬間的に捉えることが出来ました。

◎焦点距離:400mm 絞り:F/9 シャッタースピード:1/2000秒 ISO感度:500

 

aDSC_4377鼻上角修正

日陰でのサイはVC機能のおかげで手ブレする事なく安心して撮影に挑む事が出来ました。

◎焦点距離:220mm 絞り:F/7.1 シャッタースピード:1/100秒 ISO感度:1000

 

DSC_4350 (6)

猛暑の中、お昼寝を始めたトラ。 せっかくなので、400mmで毛並みを撮ることにしました。手前から奥への圧縮効果があり、高倍率ズームならではの素晴らしい画を収めることが出来ました。

◎焦点距離:400mm 絞り:F/6.3 シャッタースピード:1/20秒 ISO感度:1000

 

DSC_4350 (3)

動きの少ないハシビロコウ。 この日は混み合っている3連休という事もあり、激しく動いてくれました。笑 ハシビロコウの身体の解像感、くちばしの質感まで鮮明に再現してくれました。

◎焦点距離:400mm 絞り:F/7.1 シャッタースピード:1/100秒 ISO感度:400

 

DSC_4350 (2)

複数匹のワオキツネザルを撮影しました。 体長約40cmほどのものを大きくダイナミックに捉え、重なる身体の距離を圧縮効果でぎゅっと縮め、充実感ある構図で撮ること が出来ました。

◎焦点距離:400mm 絞り:F/7.1 シャッタースピード:1/100秒 ISO感度:400

 

DSC_4350 (1)

フォトジェニックな紅色をしたフラミンゴは、体験会参加者にも人気の動物でした。 柔らかな身体の質感を再現する事が出来ました。 後ボケの丸ボケも美しく、画の収まりがよく撮影できました。

◎焦点距離:400mm 絞り:F/7.1 シャッタースピード:1/250秒 ISO感度:400

 

DSC_4889

簡易防滴があるおかげで、安心して撮影する事が出来た水面の動物たち。 水鳥の顔の表情だけでなく、背景も作品の一部として、切りとる事が可能です。 ピントの合った箇所は、シャープに再現されていました。

◎焦点距離:400mm 絞り:F/6.3 シャッタースピード:1/250秒 ISO感度:100

 

DSC_4350 (7)

ペンギンの黒い身体の箇所も階調が潰れる事なく、しっかりと質感を残してくれています。

◎焦点距離:400mm 絞り:F/7.1 シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:400

 

DSC_4350 (4)

バーバリーシープを撮影しました。角の質感、色、形状までも鮮明に写し出されている事がよく分かります。大きくて立派な角に凛としたかっこいい表情をおさめる事が出来ました。

◎焦点距離:400mm 絞り:F/6.3 シャッタースピード:1/160秒 ISO感度:1250

 

wakakojet若子jet

岐阜県岐阜市生まれ。名古屋造形大学卒業。 撮影スタジオ勤務後、出版社写真部を経て、写真家松本明彦氏に師事後、独立。
被写体は人物を中心に、雑誌、広告等の撮影をする一方、展覧会でも発表多数。 ライフワークとして街スナップを楽しんでいる。 優しく可愛く綺麗な世界観を得意とする。

 

2016年7月、若子jet写真集「キッチュa GO!!GO!! 浪花編」好評発売中。
https://wakakojet.thebase.in

ブログ:若子jetのセンチメンタル日記
http://wakakojet.exblog.jp/

Instagram https://www.instagram.com/wakakojet/
twitter https://mobile.twitter.com/wakakojet

 

■18-400mm製品情報はこちら
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD(Model B028)

■今回の体験撮影セミナーにご協力頂いた動物園についてはこちら
上野動物園
天王寺動物園

このたび新発売となる、驚異の「超望遠高倍率ズーム」18-400mmの魅力をお試しいただく、体験撮影セミナーを開催します。
b028_thumb

会場は、東京と大阪の二会場。写真家:若子jetさんのご案内で、超望遠400mmの実写体験やメーカー担当者による新製品の特長、試しどころなどの解説を行います。 発売直前の新製品を、実際に手に取って撮影できる貴重な機会です。ぜひご参加ください。
東京/大阪、ニコン/キヤノン用の各募集定員は12名です。ご予約はお早めに。※先着順です

詳しくはこちらへ>>
http://www.tamron.jp/special/seminar/b028_wakakojet/

■「若子jet」さんのプロフィール
若子jetさん
岐阜県岐阜市生まれ。名古屋造形大学卒業。 撮影スタジオ勤務後、出版社写真部を経て、写真家松本明彦氏に師事後、独立。 被写体は人物を中心に、雑誌、広告等の撮影をする一方、展覧会でも発表多数。 ライフワークとして街スナップを楽しんでいる。 優しく可愛く綺麗な世界観を得意とする。

2016年7月、若子jet写真集「キッチュa GO!!GO!! 浪花編」好評発売中。
https://wakakojet.thebase.in

ブログ:若子jetのセンチメンタル日記
http://wakakojet.exblog.jp/

Instagram https://www.instagram.com/wakakojet/
twitter https://mobile.twitter.com/wakakojet

今回使用した超広角ズームレンズ10-24mm F3.5-4.5Di ll VC HLD (Model B023)は、
小型軽量で、サクサク撮影ができる。
カメラに装着した際のバランスも非常に良い。
機動性がよく、撮影テンポよく楽しませてくれた。

今回のロケ地は沖縄。
色のある街風景や島の人たちと触れ合いたく、沢山シャッターを切った。
街並みを肉眼で見た世界よりもさらに広い画で撮影したい時にも、活躍してくれる。
身近な街風景を撮影するのもいいけれど、旅にも最適なレンズとしてオススメしたい。

いくつかの街に向かった。
街で出会った男性達は、威圧感のない自然な表情でスナップを撮らせてくれる。
身近な会話を気さくに話しながら、撮影をすることが出来た。
また、10-24mm F3.5-4.5 Di ll VC HLD (Model B023)に搭載された手ブレ補正機構「VC」機能
は、 夕暮れ時の手持ち撮影にも安心感を与えてくれる。
非常にクリアで抜けのいい画を演出してくれた。
旅に1本常備したいレンズ。
是非この機会にいかがでしょうか?

 

IMG_4860縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

ビーチに立ち寄り、島を眺める。
ゆっくりと流れる時間を過ごした。

◎焦点距離:10mm 絞り:F/4.5 シャッタースピード:1/8000秒 ISO感度:800

 

IMG_4852縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

まち歩きの楽しみの1つである、街の人とのコミュニケーション。
彼らもタコライスを注文し、並んでいたところに声をかけてみた。
何気ない日常会話をしながらの撮影。
レンズが軽いので、サクサク機動性を感じることできる。

◎焦点距離:15mm 絞り:F/4.5 シャッタースピード:1/320秒 ISO感度:800

 

IMG_4715縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

まるで浮き出たかのようなカラフルなイラストが街を彩っている。

◎焦点距離:21mm 絞り:F/5 シャッタースピード:1/500秒 ISO感度:100

 

IMG_4784縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

お昼は沖縄のソウルフード、タコライスランチをオーダー。
見事なボリュームに、お腹も満たされた。

◎焦点距離:19mm 絞り:F/4.5 シャッタースピード:1/100秒 ISO感度:100

 

午後の日差しは非常に強く、コントラストの高い街並みもクリアに写し出してくれる。
超広角レンズならではのパースを楽しむことができた。
その先には爽やかな青空が広がっている。

IMG_4259縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

◎焦点距離:10mm 絞り:F/5.6 シャッタースピード:1/1250秒 ISO感度:320

 

IMG_4844縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

◎焦点距離:10mm 絞り:F/3.5 シャッタースピード:1/1000秒 ISO感度:100

 

IMG_5124縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

宿泊先ホテルの近くを散歩。ガジュマルの木が覆いかぶさるかのよう。
さらに超広角レンズを使うことにより、そのイメージをより大きく見せてくれた。

◎焦点距離:10mm 絞り:F/6.3 シャッタースピード:1/80秒 ISO感度:800

 

IMG_4996縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

夕暮れ時に撮影。
風は強かったが、気持ち良さそうに空に広がる雲を眺め、日が沈んでいくのを待った。
非日常的な場所で、広大な景色を沢山見せてくれた10-24mmは、旅レンズにオススメのレンズである。

◎焦点距離:10mm 絞り:F/4.5 シャッタースピード:1/320秒 ISO感度:100

 

wakakojet若子jet

岐阜県岐阜市生まれ。名古屋造形大学卒業。 撮影スタジオ勤務後、出版社写真部を経て、写真家松本明彦氏に師事後、独立。
被写体は人物を中心に、雑誌、広告等の撮影をする一方、展覧会でも発表多数。 ライフワークとして街スナップを楽しんでいる。 優しく可愛く綺麗な世界観を得意とする。

 

2016年7月、若子jet写真集「キッチュa GO!!GO!! 浪花編」好評発売中。
https://wakakojet.thebase.in

ブログ:若子jetのセンチメンタル日記
http://wakakojet.exblog.jp/

Instagram https://www.instagram.com/wakakojet/
twitter https://mobile.twitter.com/wakakojet

 

若子jetさんご使用のレンズについて詳しくは、
10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD(Model B023)製品ページ:
http://www.tamron.jp/product/lenses/b023.html

一足先の初夏を感じに、4月初旬に思い切って沖縄県竹富島まで出かけた。 今回旅に用いたレンズはTAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)。 大口径望遠レンズとしての重さはあるのだけれど、じっくり構えて絵を収めたくなるレンズである。

その描写は実に美しく、仕上がった絵を見ると優れた解像力に息をのむほど。 それでいて、非常に滑らかな柔らかさを演出してくれた。 ピントの合わせにくい逆光にも強く、フレアやゴーストなどのストレスは全くなく、シャッターをサクサク切ることができた。

また今回、色鮮やかな島ならではの色にも着目してもらいたい。 色収差を抑える特殊レンズが一枚増えることで、高い解像感とコントラストを見事に演出してくれた。
そして、非常に撮影幅のあるレンズだとも思った。 最短撮影距離が0.95mであり、食べ物を撮影する際にも意外と近寄ることができた。 ピント合わせも非常に早く、撮影に集中することができる。 VC機能も充実しているため、朝から夕暮れ時まで安心して手持ちでの撮影ができる。

2012年発売の旧モデル、A009以降のモデルとなるTAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)、タムロンらしい待望のレンズだと言えよう。 外見や中身も純正レンズに負けず、コストパフォーマンスも非常に素晴らしい、色々なシーンを一 緒にお供したくなるレンズである。

 

★IMG_4407縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

竹富島に到着すると、すぐに海へと向かった。
木陰で一休みをした後、ゆっくりと海を眺める。

◎焦点距離:70mm 絞り:F/2.8 シャッタースピード:1/800秒 ISO感度:100

 

IMG_4497縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

ここはカイジの浜。
美しいコバルトブルーの海が、広がっている。
その先に写った親子のように、思わず星砂を見つけたくなった。
砂浜などでは、レンズを付け替えることのないズームレンズがとても便利だ。

◎焦点距離:100mm 絞り:F/2.8 シャッタースピード:1/4000秒 ISO感度:100

 

★IMG_4333縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

ゆっくりと海を眺めた後、島を散策。
道中お花に囲まれた小中学校を、ブーゲンビリアを前ボケに撮影した。
お昼時のせいか、とてものどかなひとときを過ごした。

◎焦点距離:144mm 絞り:F/4.5 シャッタースピード:1/200秒 ISO感度:100

 

★IMG_4585a縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

竹富島には 猫島と呼ばれるほど、 沢山の猫がいる。
散策していると、ある集落の赤瓦屋根に寝起きの猫が、顔を見せてくれた。
思わず撮影をしたのだが、ピント合わせが非常に早く、焦点距離200mmで瞬間を捉えることができた。

◎焦点距離:200mm 絞り:F/2.8 シャッタースピード:1/6400秒 ISO感度:100

 

IMG_4354縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

ある集落前にて、おまわりさんを発見。
とても可愛く見えたので、思わず1枚パチリ。
背景の緑の圧縮効果、柔らかい背景ボケを感じた。

◎焦点距離:80mm 絞り:F/2.8 シャッタースピード:1/2000秒 ISO感度:100

 

IMG_4615縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

撮影の合間には、細かな休憩も大切だ。
昼食後のデザートは、島かき氷(黒糖白玉のせ)をオーダー。
食べる前に撮影。
かなり幅広いジャンルに対応するレンズだと思った。
また、撮影後の島かき氷は格別に美味しかった。

◎焦点距離:70mm 絞り:F/2.8 シャッタースピード:1/80秒 ISO感度:500

 

IMG_4632縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

ここには沖縄の原風景が広がっている。
お腹をいっぱいに満たした後も、地図を頼りに開放的な気持ちで、ひたすら歩くことにした。
白砂路地を撮影。
手前から奥へ吸い込まれていくかのような、非常に滑らかな印象だった。

◎焦点距離:200mm 絞り:F/2.8 シャッタースピード:1/2500秒 ISO感度:1000

 

IMG_4604縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

70-200mmと旅をしたことで、じっくり撮影を楽しむことができた。
ガラス玉に島での思い出を沢山詰め込んだかのように、また旅に出たくなった。
透明感のあるモチーフも綺麗にディティールを残しつつ、柔らかな仕上がりとなったと思う。
沢山の思い出を残してくれた竹富島、また会いにいこう。

◎焦点距離:200mm 絞り:F/2.8 シャッタースピード:1/500秒 ISO感度:100

 

wakakojet若子jet

岐阜県岐阜市生まれ。名古屋造形大学卒業。 撮影スタジオ勤務後、出版社写真部を経て、写真家松本明彦氏に師事後、独立。
被写体は人物を中心に、雑誌、広告等の撮影をする一方、展覧会でも発表多数。 ライフワークとして街スナップを楽しんでいる。 優しく可愛く綺麗な世界観を得意とする。

 

2016年7月、若子jet写真集「キッチュa GO!!GO!! 浪花編」好評発売中。
https://wakakojet.thebase.in

ブログ:若子jetのセンチメンタル日記
http://wakakojet.exblog.jp/

Instagram https://www.instagram.com/wakakojet/
twitter https://mobile.twitter.com/wakakojet

 

若子jetさんご使用のレンズについて詳しくは、
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)製品ページ:
http://www.tamron.jp/product/lenses/a025.html

1 / 212

カテゴリ