MENU

ディズニーチケットでエラーコード1-302!楽天やdカードのクレジットが使えない?

本サイトにはプロモーションが含まれています。

エラーコード1-302によりディズニーチケットが買えなくなっています!

何度入力しても、クレジット決済が完了せずエラーになるのは困りますよね。

口コミでは、楽天カードdカードが使えないといった情報が挙がっています。

そこで今回の記事は、

ディズニーチケットでエラーコード1-302!楽天やdカードのクレジットが使えない?

を取り上げてみたいと思います。

よろしくお願エラーが!

【この記事でわかること】

・ディズニーチケットでエラーコード1-302が出る対処法と原因

・エラーコード1-302でクレジットが使えない場合の対処法!(楽天カード編)

・エラーコード1-302でクレジットが使えない場合の対処法!(dカード編)

目次

ディズニーチケットでエラーコード1-302が出る場合の対処法と原因は?

エラーコード1-302の対処法

エラーコード1-302の対処法は、クレジット会社に問い合わせてください

実際にディズニーリゾートの公式ページを見ると、

引用元:東京ディズニーリゾート 

エラーコード1-302は、「クレジット会社にお問い合わせください」としっかり記載されています。

エラーコード1-302の原因

ディズニーチケットでエラーコード1-302が表示される原因として考えられるのは、

クレジット番号の入力ミス

クレジット会社のセキュリティ強化

以上の2点が考えられます。

ですが、今回の場合は、エラー番号がクレジット会社に問い合わせるコードに該当します。

なので、②であると考えられます。

ディズニーリゾートの公式ページによると、

引用元:東京ディズニーリゾート

入力ミスがない場合、カードのセキュリティ強化か、カード会社のセキュリティエラーの場合がある、と記載されています。

カード会社のセキュリティ検知について

カード会社は、不正利用の防止を目的として、カード利用のモニタリングを24時間365日体制で行っています。

なので、今まであまり利用しないサイトや、イレギュラーな大金の出し入れなどがあった場合、セキュリティをロックする場合があります。

たとえば、楽天カードのサイトには、

引用元:不正検知システム|楽天カード 

不正検知システムを導入していることが記載されています。

では、不正検知されたらエラーが出て、まったく使えなくなるのでしょうか?

次の章では、それぞれのクレジット会社のエラー対処法について調査したいと思います!

ディズニーチケットのエラーコード1-302でクレジットが使えない場合の対処法!(楽天カード編)

楽天カードでエラーが出た場合の対処法は、

楽天カードからの利用確認の案内で「覚えあり」をチェック

楽天e-NAVIのチャットサポートに問い合わせ

上記2つが出来なかった場合は、問い合わせ窓口(専用ダイヤル)にて電話する

以上、2つの方法があります。

楽天カードからの利用確認の案内で「覚えあり」をチェック

不正検知でカードエラーが出た場合、

不正検知の連絡通知が来る(メールかSMS)

楽天e-NAVIの確認(通知で「覚えあり」か「覚えなし」かの選択画面が表示される)

「覚えあり」を選択→利用確認完了でロック解除されます

「覚えなし」を選択→カード会社から確認の電話

公式の画像を見ると、

引用元:不正検知システム|楽天カード (rakuten-card.co.jp)

上記のようなやり方で、不正検知の連絡が行われます。

楽天e-NAVIのチャットサポートに問い合わせ

もし何らかの理由で、不正検知の通知が届かない場合や、スマホが手元にない場合は、

パソコン上でチャットサポートに問い合わせることもできます。

チャットは手順に従ってクリックしていけばいいだけなので、とても手軽です。

カード情報が必要になるので、手元にカードだけ準備してください。

引用元:楽天e-NAVI: 楽天カードチャットサポート

上記ページの下部に「チャットでのお問い合わせを開始する」ボタンがあるのでクリックすると進みます。

問い合わせ窓口にて電話する

何らかの理由で、上記のやり方が出来ない場合は、専用ダイヤルに直接電話するやり方もあります。

ただし、こちらは有料です。

引用元:お問い合わせ|楽天カード 

上記番号にて、カードが利用できない場合は、対処してもらえるようです。

楽天カードのエラー対処法は以上です。

ディズニーチケットのエラーコード1-302でクレジットが使えない場合の対処法!(dカード編)

dカードの場合も、楽天と同じく、不正利用の防止のため、カード利用のモニタリングを24時間365日体制で行われています。

dカードの対処法は、

不正の通知が来た場合

・通知本文に記載のURLからアクセスし、本人利用有無の登録をおこなう

不正の通知が届いていない、わからない場合

・dカードセンター、またはdカード ゴールドデスクに連絡

上記の2種類があります。

通知URLより本人利用有無の登録

不正利用が疑われる場合は、カードエラーとなり本人に確認通知が届きます。

引用元:dカード | 【重要】「ご本人利用確認通知サービス」の開始について

不正使用が疑われる取引が発生した場合、カードの利用を制限した上で、(中略)ショートメッセージサービス(以下SMS)でのご連絡」を行うとしています。

通知はクレジットカードの番号により、通知方法が異なるようです。

クレジットカード番号が「4980」「5302」「5334」のいずれかから始まる場合

→SMSでの通知

クレジットカード番号が「4363」「5344」「5365」のいずれかから始まる場合(新規ユーザーはこちらに該当)

→SMS、メッセージR、メール、アプリでの通知

引用元:セキュリティについて | dカード

通知の発信元は、

・SMS(0120-605-36006-7636-9442NTT DoCoMo

・メッセージR(メッセージR

・メール(message_r@mail2.apl01.spmode.ne.jp

・アプリ(dカードアプリ

なので、なりすまし等にはくれぐれも注意しましょう!

dカードセンター、またはdカード ゴールドデスクに連絡

不正の通知が届いていない、もしくはわからない場合は、直接問い合わせセンターに連絡する方法があります。

電話での問い合わせ

dカード会員の場合…「*8010」(無料)

dカードGOLD会員の場合…「*9010」(無料)

会員によって問い合わせ番号が異なるので注意が必要です。

引用:dカードセンター | dカード 

受付時間は午前10:00~午後6:00(年中無休)までとなります。

万一、通知が来ない場合は上記番号に電話してみてください。

以上、dカードのエラー対処法でした!

まとめ

今回は、『ディズニーチケットでエラーコード1-302!楽天やdカードのクレジットが使えない?』を説明させていただきました。

エラーコード1-302が出た場合は、クレジットカード会社に問い合わせないといけないということがわかりました。

楽天カードやdカードは、どちらも不正利用のチェックが厳しいと言われている会社です。

チェックが厳しいということは、それだけセキュリティがしっかりしているということ。

なので、安全が守られているということを思えば、多少の面倒も仕方がないかなと思います。

今回の記事が、少しでも読者のお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次