MENU

ドコモのエクシモ(eximo)CMの曲名は?石原さとみの最新BGM2024!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

2023年12月22日から放送されている、ドコモエクシモのCMと、使われている楽曲についてご紹介します!

エクシモとは2023年7月から導入されたドコモの新プランで、データ利用料に応じて3段階に月額料金が変化する従量制プランです。

ところで、こちらのCM曲ですが、

なんとなく曲自体は聞いたことがあるけど、曲名は知らないという方も多いのではないでしょうか?

ドコモエクシモの曲名はなに?

曲の作詞作曲は誰?

エクシモの曲を使っている他の作品は?

についてまとめたので、こちらの記事を読むと全部わかります!

目次

ドコモエクシモの曲名は?

こちらの曲名はブルース・ブラザーズと言う映画で使われている、I Cant Turn You Loose(アイ・キャント・ターン・ユー・ルース)という曲でした。

ブルースブラザーズとは、1980年にアメリカで上映されたコメディ映画です。

現在から約40年前の作品ですが名作です。

映画としての評価はとても高く、日本の映画レビューでも高評価を獲得!

レビューを一部抜粋すると、

・めっちゃ楽しい映画で、盛りだくさんの聞いたことがある曲が魅力的!
・豪華キャストが出演し、金のかけ方が半端なくすごい!
・カーチェイスや警官の多さなど、斬新で強烈なシーンが多い!
・何回見ても面白く、音楽好きにはお楽しみの詰まった映画。
・いろいろと突っ込みどころがあるが、それを含めて面白い。

出典元:Filmarks映画情報

1998年には「ブルースブラザーズ2000」という続編も上映されるほど人気の作品ですね!

ちなみに、かの有名なスピルバーグ監督もカメオ出演されています。

I Cant Turn You Looseは映画の挿入歌で、カーチェイスのシーンで使われていますね。

どことなく聞き覚えのある曲調で、とても耳に残ります。

誰が歌っている曲なのでしょうか?

I Cant Turn You Looseの作曲家はオーティス・レディング

I Cant Turn You Looseはオーティス・レディングが1965年に作詞作曲した楽曲で、邦題は「お前をはなさない」。

シングルのB面ですが、ビルボードチャートで11位を記録した人気の曲です!

オーティス・レディング(1941年~1697年)とはアメリカのシンガーソングライター。

彼の経歴は、子供の頃から歌のコンテストで優勝する才能を持ち、19歳でメジャーデビュー。

その後も全米で注目され、代表作となる「Pain In My Heart」で人気を決定付け、当時のアメリカを代表するアーティスト達を驚かせていったようです。

なんと「ローリングストーンズの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第8位!

残念なことに、26歳の若さで飛行機事故により亡くなられており、長生きしていればたくさんの名曲を生み出していたシンガーでしょうね。

余談ですが、事故の3日前にレコーディングされていた遺作「ドック・オブ・ベイ」は、オーティスが亡くなったあとにビルボードチャート1位を記録されており、唯一の1位獲得曲となっています。

エクシモCMの評判は微妙

石原さとみさんが楽し気に行進されており、とても印象に残るCMですが、残念ながら微妙な反応が多いですね。

X(旧Twitter)で検索してみると、なんと酷評ばかり!

それほど耳に残る印象の強い曲なんでしょうね。

CMの役割としてはある意味、印象に残れば勝ちだと思いますが。

エクシモの曲を使っている他の作品は?

どこかで聞いたことあるなぁと思ったら、フジテレビ「ものまね王座決定戦」BGMトヨタ自動車「カローラルミオン」CM曲で使われていました。

ものまね王座決定戦BGM

ものまね王座決定戦は1973年からフジテレビで放送されています。

現在の司会者は今田耕司さんと東野幸治さん

日本で最もメジャーなものまね番組となっています。

I Cant Turn You Looseを説明したいときがあったら、「ものまね番組のBGMだよ!」と言うだけで、一発で伝わるであろうぐらい有名な楽曲ですね!

カローラルミオンCM曲

カローラルミオンとは、2007年~2015年に発売されていたトヨタ自動車のミニバンです。

愛称は「ルミオン」

当時の若い世代に人気の車種でした。

I Cant Turn You Looseは活気が必要な番組やCMで使われることが多いですね!

まとめ

ドコモエクシモのCMで使われている曲名は、ブルース・ブラザーズの挿入歌I Cant Turn You Loose(アイ・キャント・ターン・ユー・ルース)でした。

I Cant Turn You Looseはオーティス・レディングが1965年に作詞作曲。

その他にはフジテレビ「ものまね王座決定戦」トヨタ自動車「カローラルミオン」CMで使われています。

とても耳馴染みのある、曲でしたね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次