MENU

ドット勇者のガチャで同じキャラは合成できる?神運召喚やリセマラのやり方も!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

スマホで遊べるドット絵冒険RPG“ドット勇者”が2023年9月10日から配信開始されました!

事前登録ですでに200万人突破のこの人気ゲームは、最近CMでもよく見かけますよね。

クオリティの高いビジュアルイラストがあり、また、モブキャラまでCVが実装されていたりと、本格的に作り込まれています。

バトルゲーム以外にもミニゲームや連続ガチャなどあるので、やり込み要素も満載で、まさに時間が溶けそうです!

そんなドット勇者ですが、キャラを強くするための合成システムがいまいちよくわからない、といった声がちらほら見られます。

そこで、今回は、『ドット勇者のガチャで同じキャラは合成できる?神運召喚やリセマラのやり方も!』について、調べてみたいと思います。

この記事でわかること

・ドット勇者のガチャで同キャラの合成は可能か

・ドット勇者の星UPの組み合わせと注意点

・ドット勇者のガチャで神運召喚とリセマラのやり方と手順

目次

ドット勇者のガチャで同じキャラは合成できるの?

結論から先に言うと、同キャラの合成はできます

同キャラはそのキャラの星アップのために必要素材として使用することができます。

たとえば、光闇神話キャラの星5つキャラを星6つにするには、

引用元: アルテマ

上記のように、星5つの同キャラ+任意の星6つキャラ=星6つ(赤い星ひとつ)キャラに育成することができます。

また、火水木キャラの神話級のキャラを上げるには、

引用元: アルテマ 

上記のように、同名の星5キャラ×1+同属性の指定された星5キャラ×1+同属性の星5キャラ×3=星6つにすることができます。

なので、同キャラの勇者は、星の数によって育成する上で、とても重要な素材になってきます。

星UPとは

キャラについている星の数が5つ以上のキャラは、星を増やしてキャラを育成・強化することができます

星UP(限界突破)すると、ステータスが大幅に上昇しますステータス上昇率=「速度+20%」「HP+50%」「攻撃力+40%」)。

たとえば、星の数が違う同キャラの画像を見ると、

引用元:シャチホコペ.

上記のように、星5キャラには、「装備」「星UP」のメニューがあることがわかります。

また、星5キャラは神話・伝説・史詩というレアリティに分類され、神話・伝説キャラは最大星13、史詩キャラは最大星9つまで育成することができます。

 

引用元:昇遊GAME 

上記の「神話勇者」「伝説勇者」などのように、一覧に分類されています。

ドット勇者の星UPの組み合わせ(必要素材一覧)と星UPの注意点

星UPの組み合わせ(必要素材一覧)

ドット勇者の星UPの組み合わせをやり方の異なる火水木・光闇神話キャラの二つに分けて説明いたします。

3属性火水木キャラの場合

【星5→星6(神話級)】
同名の星5キャラ×1
同属性の指定された星5キャラ×1
同属性の星5キャラ×3

【星5→星6(伝説/史詩級)】
同名の星5キャラ×1
指定された星5に星アップした元星4キャラ×1
同属性の星5キャラ×3

【星6→星7】
同属性の星5キャラ×4

【星7→星8】
同属性の星5キャラ×3
同属性の星6キャラ×1

【星8→星9】
同名の星5キャラ×1
同属性の星5キャラ×2
同属性の星6キャラ×1

【星9→星10】
同名の星5キャラ×2
同属性の星6キャラ×1
ALL属性の星9キャラ×1

【星10→星11】
同名の星6キャラ×1
ALL属性の星9キャラ×1

【星11→星12】
同名の星6キャラ×1
ALL属性の星10キャラ×1

【星12→星13】
同名の星6キャラ×1
同じ属性の星9キャラ
ALL属性の星10キャラ×1

光闇神話キャラの場合

【星5→星6】
同名の星5キャラ×1
ALL属性の星6キャラ×1

【星6→星7】
同属性の星5キャラ×1
ALL属性の星6キャラ

【星7→星8】
同名の星5キャラ×1
ALL属性の星6キャラ×2

【星8→星9】
同名の星5キャラ×1
同属性の星5キャラ×1
ALL属性の星6キャラ×3

【星9→星10】
同名の星5キャラ×2
同属性の星6キャラ×1
ALL属性の星9キャラ×1

【星10→星11】
同名の星5キャラ×3
同属性の星6キャラ×1
ALL属性の星6キャラ×3

【星11→星12】
同名の星5キャラ×3
同属性の星6キャラ×2
ALL属性の星10キャラ×3

【星12→星13】
同名の星5キャラ×4
同属性の星6キャラ×3
ALL属性の星10キャラ×1

上記のようなやり方によって、星UPをすることができます。

星UPの注意点

星UPをする際には、以下の点に注意してください。

・素材キャラに使うと育成アイテムを取り返せなくなる
・星レベルを戻すには特別なアイテムが必要

素材キャラに使うと育成アイテムを取り返せなくなる

星アップしたキャラは「再生」機能で、育成アイテムに使用した「経験値・ゴールド・界石」を取り戻すことができます。

しかし、メインキャラではなく、星アップに使用した素材キャラは、その育成アイテムが取り返せなくなるので注意が必要です。

引用元:ゲームサーチ 

上記のアイテムが「経験値・ゴールド・界石」の画像です。

素材キャラとして使用する場合は、そのキャラが不要になった時にしたほうが良いです。

星レベルを戻すには特別なアイテムが必要

キャラの星レベルを戻すには「遡りの晶石」か「遡りの源石」を使う必要があります。

「遡りの晶石」と「遡りの源石」はで課金して入手しなければならないので、注意が必要です。

引用元: 昇遊GAME

通常の「遡りの原石」800円ですが、星10以上のリセットには8000円も課金しないといけないので、なかなか大変ですね。

ドット勇者のガチャで神運召喚とリセマラのやり方や手順は?

神運召喚のやり方と手順

神運召喚のやり方は、VIPレベルを2以上に引き上げる必要があります。
(VIPレベルは「プレイヤー情報」から確認することができます)

VIPレベルの上げ方

実績ミッションを達成する(スコア1000以上必要)
課金でポイントを獲得できる

実績ミッションはメインクエストなどを達成することで、進めることができます。

課金は「160円チャージ」の課金で、1日目からVIPレベル2に到達することが可能です。

神運召喚の引き方

神運召喚の引き方は、

①聖庭から勇者召喚に入る
②右上のアイコンをタップ
③召喚ボタンをタップ

で可能です。

ゲーム攻略サイトで画像を見ると、

引用元: アルテマ

上記のように、進めることができます。

リセマラのやり方と手順

リセマラ(リセットマラソン)の手順は攻略サイトによると、

引用元:アルテマ 

上記のようなやりかたで、行うことができます。

①チュートリアル開始
②初回のガチャでアナタを確定入手
③アナタのレベルを上げる
④チャプター3-1までクリア
⑤聖庭や冒険画面から光の契約チケットを回収
⑥目当てのキャラが出なかったらタイトルに戻る
⑦サーバーを切り替えてやりなおす
やり方は、サイトによっていろいろあるようですが、
筆者が調査した結果、上記のアルテマさんの攻略サイトのやり方が一番最適なのではないかと思いました。
ですが、基本的にドット勇者のような放置型のゲームは、リセマラよりもレベル上げのような限界突破が有効との見方もあります。
なので、自分に合ったやり方で進めるのが一番良いのではないかと筆者は思います。

まとめ

今回は、『ドット勇者のガチャで同じキャラは合成できる?神運召喚やリセマラのやり方も!』を取り上げてみました。

ドット勇者の同じキャラは素材キャラとして利用可能であり、レベルアップのために必須であることがわかりました。

とはいえドット勇者は、まだ配信されたばかりなので、これからどんどん様々な攻略方法が発見されると思います。

なので、これからやり込もうと考えている人も、決して遅くはありません。

ぜひドット勇者をやり込んで、レアキャラをゲットしましょう!

長々と読んでいただき、ありがとうございました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次