MENU

Googleで検索バーの初期化しています削除や消す方法とは?原因や理由についても!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

Google検索バーで「初期化しています」といった不具合が発生中!

そんな事例が、androidのスマホなどで、多数報告されています。

アップデートもしていないのに突然表示されたら、びっくりしちゃいますよね。

実際、口コミでは削除方法はないのか、といった質問も寄せられているほど。

そこで今回の記事は、

Googleで検索バーの初期化しています削除や消す方法とは?原因や理由についても!

を調査させていただきたいと思います!

【この記事でわかること】

・Google検索バーの“初期化しています”の削除方法

・Googleで検索バーの“初期化しています”の原因について

・Googleの検索バーを消す方法について

目次

Google検索バーの“初期化しています”は削除できる?消す方法を調査!

では、まず“初期化しています”の画像をお見せすると、

こんな感じで、検索バーに表示されるようですね。

では、この“初期化しています”を消す方法はあるのでしょうか。

結論を先に言うと、調査の結果、2種類の方法が有効である可能性が高いことがわかりました。

具体的には、

デバイスの再起動

・「Google」アプリを一旦アンインストールし、再インストール

の2点が挙げられます。

デバイスの再起動

Yahoo!知恵袋を見ると、

(質問者)

「Googleの検索バーから、添付した写真のように「初期化しています…」という文字が表示されます。

これは何か問題が起きているのでしょうか?対処法を教えていただきたいです」

(回答者)ベストアンサー

「スマホを再起動したら直った方がいたと思います」

(質問者)

再起動したら直りました!ありがとうございます!」

引用元:Yahoo!知恵袋

上記のように、実際に再起動したら直ったというユーザーの口コミがあがっています。

ほかにも、「元に戻った」という声がありました。

なので、まずは、「再起動してみる」のが一番有効だと言えます。

「Google」アプリの再インストール

アプリを一旦アンインストールして、再インストールすると直ったとの声もありました。

口コミを見てみると、

(回答者)ベストアンサー

「Android版の「Google」アプリを一度アンインストールしてから再インストールする方法で直りました。

アップデートをアンインストールして、すぐに更新しても大丈夫です」

引用元:Yahoo!知恵袋

といった意見がありました。

アンインストール手順

・Google Playアプリを開いて「グーグル」と検索し、Googleアプリのページを開く

・Googleアプリのページにある「アンインストール」を押し「OK」

再インストール手順

・Googleアプリのページを開く

・「アンインストール」ボタンの箇所が「更新」に変わっているので「更新」をタップ

これで、アンインストールと再インストールすれば、元に戻すことができる可能性が高いです。

Googleで検索バーの“初期化しています”の原因は?不具合の理由について

Google検索ヘルプの回答によると

それでは、Googleで検索バーの“初期化しています”の原因は何なのか?

筆者が調べたところ、原因はわかっていないようです。

ただし、そのまま使用しても影響はない可能性が高いです。

ユーザー同士のヘルプコミュニティである「Google検索ヘルプ」では、

引用元:Google 検索 コミュニティ

あくまで経験則であるものの、「使い続けていて特に問題になったことはない」とあります。

あくまでGoogle側のシステムの問題か

他のブログ記事による情報にでも、ユーザー側には問題はないといった意見も見受けられます。

“初期化しています”と表示が出るのは、もともと「データベースやキャッシュ」を読み込む時に表示されるようですね。

キャッシュとは、閲覧したウェブページを一時的に保存しておく機能です。

引用元:【LINEMO】公式サイト

従ってこのキャッシュは、検索エンジン側のシステムの問題だから、ユーザー側は「あまり気にしなくていい」とのこと。

なので、再起動して“初期化しています”を消さなくても、スマホで影響等はない可能性が高いです。

Google側の発表がないので、正確なことはわかりません。

ですが、少なくとも「大丈夫」「問題なかった」といった人の声が多いので、とりあえずは安心なのではないでしょうか。

以上、Googleで検索バーの“初期化しています”の原因についてご紹介しました!

Googleの検索バーを消す方法をおしえて?

検索バーを消す方法は、デバイスやカスタマイズアプリの方法によって異なります。

なので、ここでは、一般的なスマホ機種の「検索バー」を消す方法をご紹介いたします!

(1)ホーム画面の何もない所を長押し

(2)表示されるウインドウの「ホーム画面の設定」を選択

(3)設定画面で「Google検索の表示」をOFFにする

これで完了です。

AQUOSフォンユーザーの設定画面を見てみると、

引用元:アタエルブログ

上記のような方法で検索バーを消すことができます。

ほかの機種でも、基本的には、このやり方で消せるのではないかと思います。

なので、ぜひ、試してみてください。

まとめ

今回は、『Googleで検索バーの初期化しています削除や消す方法とは?原因や理由についても!』について調査させていただきました。

「初期化しています」と表示されるのは、再起動すると消せるらしく、Google側の問題なのでこちらは影響ない可能性が高いです。

Google側から何も情報がなく確証はできませんが、少なくとも再起動することで改善したとの声があります。

過去に同じような事例があり、何もなかったとの意見もあるほどなので、そのままでも問題ないか思います。

もしそれでも気になる方は「GoogleOneサポート」に問い合わせてみることをおすすめいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次