MENU

インスタで複数写真投稿が左横スワイプできない!2枚目以降見れないときの対処法は?

本サイトにはプロモーションが含まれています。

インスタで検索した複数写真の投稿が見れないバグが発生中!

具体的には、虫眼鏡マークの「検索ページ」で検索した複数投稿が見れない不具合とのこと。

 

実際、スワイプしても次の写真にスライドできないといったユーザーの声が多発しています。

情報収集などで活用している人にとっては、このバグは痛手ではないでしょうか。

 

そこで、今回は、『インスタで複数写真投稿が左横スワイプできない!2枚目以降見れないときの対処法は?』を特集いたします。

よろしくお願いいたします!

【この記事でわかること】

  • インスタで複数枚投稿が左横スワイプできない症状と原因
  • インスタで2枚目以降が見れない場合の対処法
  • インスタで複数枚を一枚にまとめる方法
目次

インスタで複数写真投稿が左横スワイプできない!症状と原因について

まず、具体的にどんなバグが起きているか詳しく説明していきたいと思います。

インスタで複数枚投稿が見れない症状について

複数の写真の投稿が見れないのは、虫眼鏡マークのある「検索ページ」

この「検索ページ」で、表示される複数枚の投稿を選択しても、スワイプできないといったバグです。

画像で見てみると、

上記のように、検索ページの投稿がスワイプできずに画像が固定されたままになってしまいます。

Xの投稿を見ても、

誤作動?をどうにかしてほしい

といった声が、多数見受けられます。

インスタで複数枚投稿が見れない原因について

結論を先に言うと、アプリ側の不具合である可能性が高いです。

主な理由としては、現在では復旧したとの声も挙がっているから。

実際、筆者のインスタアプリ(android版)では、現在(2024年2月9日16時)、正常に動作しています。

Xの投稿を見ても、

今見たらなおってた!

と、自然に復旧したとの声がいくつか挙がっています。

以上を踏まえると、アプリ側のバグの可能性が高いと言えるでしょう。

インスタでスワイプできない!2枚目以降見れないときの対処法は?

アプリ側に不具合・バグが発生した際の対処法としては、

アプリ側の不具合の対処法

  1. アプリを一旦アンインストールし、再ダウンロード
  2. 不具合の修正版がリリースされるのを待つ(アプリを最新バージョンにする)
  3. アプリの運営元に不具合の報告をする

以上が挙げられます。

詳しく見ていきましょう。

①アプリを一旦アンインストールし、再ダウンロード

アプリ側に不具合があった場合、一旦アプリを削除し再ダウンロードすると改善される場合があります。

引用元:グーグル ヘルプ

アプリの不具合に関しては、上記のようにグーグルにも記載があります。

再インストール方法

(iPhone)

  • App Store→「購入済」→「この [デバイス] 上にない」→アプリ選択しダウンロードボタンをタップ

 

Android

  1. Google Play ストア→右側のプロフィールアイコンをタップ→「アプリとデバイスの管理
  2. アプリとデバイスの管理」→「管理」→アプリ選択し「インストール」か「有効にする」をタップ

上記のやり方で、アプリを再ダウンロードすることができます。

    ②不具合の修正版がリリースされるのを待つ

    アプリ側で不具合があった場合、なるべく早い段階で修正版がでる可能性が高いです。

    なので、そのまま改善版が出るまで待っておくのもひとつの手だと言えます。

    修正版がリリースされるかどうかは、ご自身の端末にあるアプリ情報から随時確認することができます。

    ・Googleプレイでは「アプリとデバイスの管理

    ・App Storeでは画面下部のメニューバー「アップデート」からアプリ選択し「バージョン履歴

    上記のやり方で、アプリのバージョンを確認することができます。

    ③アプリの運営元に不具合の連絡をする

    不具合が改善しない場合は、最終手段として、運営に報告するのもひとつの手です。

    「設定とプライバシー」のページにある「ヘルプ」から「問題を報告」でOKです。

    公式を見ると、

    引用元:Instagramヘルプセンター

    説明が記述されています。

    画面に従えば、報告できますので、気になる方はぜひ。

    【インスタ裏ワザ】これでスワイプ問題も解消!複数枚を1枚にまとめる方法

    Layoutアプリについて

    不具合でスワイプできない場合、見て欲しい写真が相手に見てもらえない可能性が高いです。

    そんな悩みを解決する手段として、一枚の画像で複数の写真を表示させるアプリがあるんです。

    その名も「Layout

    これ、実はインスタグラム公式のアプリになります。

    引用元:「App Store

    アプリのダウンロード

    アップルストアこちら

    Googleストアこちら

    Layoutアプリの使い方

    1. アプリを開く→表示される自分の写真からまとめたい写真を選択(最大9枚まで
    2. 選択を完了すると、上の画面に表示される画像パターンから好きなものを選択
    3. 編集画面で右上の「SAVE(保存)」すると、一枚の写真として保存される

    上記のやりかたで1枚にまとめることが可能です。

    画像を見ると、

    引用元: Google Play 

    上記のような画面で、写真を選び、次の編集画面で「保存」すると、一枚画像として作成完了です。

    編集加工(サイズ変更・回転など)もできる

    写真をピックアップしたあと、編集画面でサイズ変更や回転、枠線を入れたりすることもできます。

    引用元:Google Play のアプリ

    画面下部にあるアイコンボタンを押すと編集することができます。

    あとは「保存」し、投稿するだけ。

    とてもシンプルに、一枚の画像にまとめることができます。

     

    これで、スワイプできないアプリの不具合も解消できますよね!

    気になる方は、ぜひ「Layout」を利用してみてください。

    まとめ

    今回は、『インスタで複数写真投稿が左横スワイプできない!2枚目以降見れないときの対処法は?』を特集させていただきました。

    インスタで複数枚投稿が見れないのは、正確な原因はわからないものの、アプリの不具合の可能性が高いと言えます。

     

    とはいえ、時間が経てば元に戻った、といった声もちらほら見られるので、徐々に復旧し始めているのかもしれません。

    かくいう筆者のインスタも、まったく問題がなかったので、個々によって時間差があると考えられます。

     

    いずれにせよ、近いうちに解決する問題だと思うので、次のアプデをじっくり待ちましょう。

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次