MENU

インスタノートの動画ができない?撮り方や使い方・外カメについても!(新機能)

本サイトにはプロモーションが含まれています。

2023年12月、インスタグラムのノートに「動画」機能が追加されました

新しい機能なので、「投稿の仕方が分からない」「撮り方や使い方が分からない」といった方も多いのではないでしょうか。

SNS上では、まだ自分のアカウントに反映されていない、という声も多数見られました。

どうすれば動画機能を使えるようになるのか、気になりますよね。

そこで今回はこちらの、

インスタノートの動画ができない?撮り方や使い方・外カメについても!

について、詳しく解説していきたいと思います。

今回の記事で分かること

・インスタノートの動画機能が使えない時の対処法

・インスタのノートで動画を投稿する方法

・動画の撮り方、外カメについて

目次

インスタノートの動画機能が使えない時の対処法

まず、インスタのノート機能の使い方を見ていきましょう。

@saisoku_suigin インスタグラム新機能「ノート」の使い方が10秒で分かる動画#インスタ機能 #インスタ #インスタ新機能 #instagram #ノート ♬ Tokyo Shandy Rendez-vous – MAISONdes

インスタノートは、DM画面の上部に配置されている機能です。

LINEのステータスメッセージのようなもので、60文字以内の言葉を呟くことが出来ます

投稿時に通知はなく、24時間以内に消えてしまうことがノートの特徴です。

今回はこのノートに、動画を投稿できる機能が追加されました。

DM画面を開いた時に、このような通知が出た場合は、反映されている証拠となります。

ですが、最新機能であるため、反映されていないアカウントも多いようです。

インスタノートの動画機能が使えない時の対処法としては、以下の3つの方法があります。

1.アプリをアップデートする

2.スマホを再起動する

3.機能の反映まで待つ

・アプリをアップデートする

インスタノートの動画機能は、2023年12月に追加された新機能です。

そのため、インスタグラムをアップデートしていないと、ノートの動画機能を使うことが出来ません

iPhoneの方はAppStoreから、Androidの方はGoogle Play ストアから、アプリのアップデートを行いましょう。

アップデートが可能な場合は、「アップデート」と表示され、アプリが最新の状態になっている場合は、「開く」と表示されます。

ノートが反映されていないという方は、まずアプリのアップデートを試してみてくださいね。

・スマホの再起動

アプリやOSが古い状態だと、最新機能が利用出来ないケースがあります

反映されていない場合は、一度スマホの電源を切ってみましょう

余分なデータや履歴を消去して、スマホの再起動をすることで、機能が反映される可能性があります。

・機能の反映まで待つ

ノートの動画機能は、2023年12月に導入された新機能のため、全てのアカウントに反映されるまでに時間がかかります

国や地域によっても機能実装のタイミングは異なるようです。

アップデートや再起動を試しても上手くいかない時は、機能が反映されるまで待ちましょう

インスタのノートで動画を投稿する方法

インスタのノートで動画を投稿する手順は、

1.DM画面上部の自分のアイコンを押す

2.青いカメラマークを選択

3.録画開始

4.公開設定を選択

の4つになります。

画像で見ると、

このような手順になります。

シェア後は、DM画面の上部に表示され、アイコンで動画がループをするようになります。

ノートの投稿は、24時間が経つと消えてしまいますが、こちらは動画でも同じ仕様のようです

画像と同様、投稿後の編集は出来ないようになっているので、何度か撮り直してから投稿をするようにしましょう。

また、足跡が残らないことや、閲覧履歴などを見ることが出来ないことも知っておくと便利です。

動画の撮り方、外カメについて

動画の撮り方は、青いボタンを押すだけなのでとても簡単です

ボタンを押すとカウントが開始され、およそ3秒後に自動で撮影が始まります。

動画の長さは約3秒程で、かなり短めです。

投稿前に撮った動画を確認出来るので、ループを見て問題なければチェックボタンを押します。

コメントがあればコメントを入力して、公開範囲を選び、シェアボタンを押したら投稿完了です。

シェア後はDM画面上部に表示されるので、ループすることを考えながら動画を撮るようにしましょう。

また、外カメについては、現時点では実装されていないようでした。

起動した時点で自動で内カメになっており、外カメに変更出来ない仕様となっています。

動画機能が好評であれば、今後外カメも追加されるかもしれませんね。

もし撮りたい物がある場合は、自分の手元に持っていくと、上手く動画を撮ることが出来ますよ。

まとめ

今回は、「インスタノートの動画ができない?撮り方や使い方・外カメについても!」という内容を紹介させて頂きました。

インスタノートの動画機能が反映されていないという方は、アプリのアップデートや再起動を試してみましょう。

撮り方や使い方は簡単で、数分あればすぐに投稿をすることが出来ます。

動画投稿の場合も24時間で消えてしまうので、呟きと合わせて活用するのがおすすめです。

残念ながら外カメは使えないようですが、工夫すれば様々な動画を撮ることが出来るので、気になっている方は投稿してみてくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次