MENU

インスタのストーリーでこの曲は現在利用できませんはなぜ?音楽が出てこない対処法!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

2023年8月30日現在、Instagramのストーリーやリールにて、「この曲は現在利用できません」と表示される事例が発生しています!

お気に入りの楽曲に乗せて投稿しようと思っていたのになんで?といったユーザーの声が挙がっています。

せっかくの投稿に曲がつけられないのは、残念ですよね。

原因については、公式からなんのアナウンスもないので、不安になっている人もきっと多いかと思います。

そこで、今回の記事は、

インスタのストーリーでこの曲は現在利用できませんはなぜ?音楽が出てこない対処法!

について、調査してみたいと思います!

今回の記事のポイント

・インスタのストーリーで“この曲は現在利用できません”の口コミを調査

・インスタのストーリーで音楽が出てこない原因と対処法!

・インスタのストーリーで“この曲は現在利用できません”の過去の事例

目次

インスタのストーリーで“この曲は現在利用できません”はなぜ?実際の口コミから調査!

それでは、「この曲は現在利用できません」という表示を経験したユーザーの口コミをご紹介いたします!

AM 2:00には音楽聞こえてたのに、いま確認したら「この曲は現在利用できません。」って

上記ユーザーの投稿から判断すると、急に曲が利用できなくなったようですね。

インスタ。この曲は現在利用できませんって全ての音楽が聞こえなくなった

全ての楽曲が利用できない、とのことです。

3秒前は聞けなかったのにまた開いたら聞けるようになってたりしたのでこの感じだと今聞けなくても復活するパターン多そう

聞けたり聞けなかったりすることを考慮に入れると、著作権の問題とは関係がないかもしれませんね。

インスタのストーリーで“この曲は現在利用できません”音楽が出てこない原因と対処法!

“この曲は現在利用できません”の原因

“この曲は現在利用できません”と表示される原因は、アプリの不具合による可能性が高いです。

ネットの不具合や障害に詳しいユーザーのブログを見ると、

引用元:SBAPP|Ryoさんのブログ

過去に投稿した動画で同じ問題が発生していることから、今回も一時的な不具合である可能性が高いという判断をしています。

上記ブログでは、数時間後に復旧するという見方をしているので、そこまで重大な障害ではないと考えられます。

不具合が修正されるまで待っていても問題はないでしょう。

“この曲は現在利用できません”の対処法

とはいえ、それでも不具合が嫌だというユーザーには、以下の対処法を試してみることをおすすめします。

以下の方法は、過去にあった同じような不具合で実際に復旧した事例をまとめたものです。

スマホの再起動

インスタアプリを一旦アンインストールし、再インストール

通信環境の見直し(wifiとキャリア通信を切り替える)

キャッシュの削除(android版のみ:「設定」→「アプリ」または「アプリと通知」から各アプリの削除可能)

どうしても不具合を解消したい人は、上記の対処法をぜひ試してみてください。

不具合を運営に問い合わせ

インスタグラムは、世界的なアプリであるため、ヘルプセンターの機能も充実しています。

なので、不具合の事例は速やかに運営に報告すれば、すぐに対処してくれる可能性があります。

①インスタ・アカウント画面の右上の三本線アイコンをタップし、「設定とプライバシー」をタップ

②「設定とプライバシー」画面の「ヘルプ」をタップ

③「ヘルプ」画面から「問題を報告」あるいは「ヘルプセンター」をタップ

③の2パターンを画像で見ると、

上記のやり方で、不具合を報告することができます!

なので、再起動しても改善されない場合などは、運営に報告することをおすすめします!

インスタのストーリーで“この曲は現在利用できません”の過去にあった事例をご紹介!

【2022年6月】インスタ・リール「この曲は現在利用できません」不具合の発生

上記の不具合の際は、数日後に自然に改善されたとのことです。

【2022年7月】インスタ・リール「この曲は現在利用できません」不具合の発生

引用元:App Story

上記は、7月26日前後に発生した不具合かと思います。

改善したかどうかの記載はありませんが、アプリ側の不具合の可能性が高いので、後で改善されたと考えられます。

【2022年10月】インスタ・リール「この曲は現在利用できません」不具合の発生

引用元:ガジェットまとめ動画速報 

2022年10月31日前後にも、同じような不具合が発生してます。

上記のように、同じような不具合は何度も起こっていることがわかりますね。

なので、今回も時間が経てば、正常に利用できる可能性は高いと言えます。

まとめ

今回は、『インスタのストーリーでこの曲は現在利用できませんはなぜ?音楽が出てこない対処法!』について調査をいたしました。

“この曲は現在利用できません”という表示されるのは、アプリ側の不具合・バグである可能性が高いことがわかりました。

以前にも同様の不具合が何度か発生しており、時間の経過で改善されている場合が多いです。

なので、今回も自然に改善される可能性は高いでしょう。

現状は不便かもしれませんが、改善されるまでしばらく待つことをおすすめいたします。

この記事が少しでも読者のお役に立てれば、幸いです。

ながながと読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次