MENU

インスタの静かモードとはどうなるの?解除方法や個人の特定の相手にわかるのかも!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

Instagramの「静かモード」ってご存じですか!

2023の1月19日から導入されたこの機能、実際、知らない人が多いようです。

 

何を隠そう、筆者もその一人です。

 

静かモードになっていると本当に相手に送れてるの?

どうやったらモードを解除できるの?

 

わからないことだらけじゃないですか?

 

そこで、今回の記事はこちら、

インスタの静かモードとはどうなるの?解除方法や個人の特定の相手にわかるのかも!

について、徹底調査していきたいと思います!

 

【この記事でわかること】

・インスタの静かモードのやり方とアイコン非表示の方法

・インスタの静かモードの解除方法は?特定の個人にわかるのか

・インスタの静かモードの基本設定とデフォルト機能

目次

インスタの静かモードとはどうなるの?やり方やアイコン非表示の方法も!

「静かモード」オンにすると

静かモードをオンにする方法

1)プロフィール画面右上「三本線」アイコン→「設定とプライバシー」を選択

2)「お知らせ」→「静かモード」を選択

3)「静かモード」をオンにする

公式を見ると、

引用元:Instagramヘルプセンター

まず、「静かモード」とは、設定をオンにすると、通知を一時的に停止することができる機能です。

つまり、相手からのDMは届くもののDMが届いたという通知はされない、という機能になります。

こちらが「静かモード」オンにした場合→こちらに通知が来ない
(相手がDMを送信すると通知されないことを説明する自動返信が相手に届く)

相手が「静かモード」オンにした場合→こちらのDMは送れるが通知されないことを説明する自動返信が届く
(相手にはこちらのDMの通知がされない)

公式サイトの説明を見ると、

引用元: Instagramヘルプセンター

上記のように、「静かモード中でも、Instagramを利用してメッセージを送受信できます」とあります。

「静かモード」のアイコン(相手に見えてる?)

また、「静かモード」をオンにすると、アクティビティのステータスは緑の点が月のアイコンに変わります

なので、アクティビティの表示をオンにしていると、相手に「静かモード」にしていることはわかります

 

画像で見てみると、

上記画面のようにアイコンが月になっています。

これは相手が今「静かモード」がオンになっているので、DMを送っても相手には通知されないよ、という印です。

なので、自分が静かモードにしていると、相手には上記画面のように見えるというわけですね。

 

また、自分が「静かモード」をオンにするとプロフィール画面は、

上の画像のように、アクティビティアイコンが「静かモード中」になります。

「アクティビティ」オフで「静かモード」も非表示にできる

「アクティビティ」のステータスをオフにすると、相手には「静かモード」は表示されません

なので、静かモードを知られたくない場合は、アクテビティをオフにしましょう。

やり方は、

引用元: Instagramヘルプセンター

アクティビティのステータスのオンとオフを切り替える方法

1)プロフィール画面右上「三本線」アイコン→「設定とプライバシー」を選択

2)「メッセージとストーリーズへの返信」→「アクティビティのステータスを表示」を選択

3)「アクティビティのステータスを表示」オンあるいはオフにする

ここでオフにすると、相手に「静かモード」が知られることはありません。

相手にどう見られているか知られたくない人には、便利な機能ですね!

インスタの静かモードの解除方法は?個人の特定の相手にわかるのかも!

静かモードの解除方法

静かモードをオフにする方法

1)プロフィール画面右上「三本線」アイコン→「設定とプライバシー」を選択

2)「お知らせ」→「静かモード」を選択

3)「静かモード」をオフにする

画像で見てみると、

となります。

静かモードは特定の個人にわかるのか(ミュート機能について)

結論を先に言うと、「静かモード」にすると、特定の個人ではなく全員がわかります(アクティビティのステータスがオンの場合)

ですが、特定の個人に知られずにDM通知をオフにするには「ミュート」機能を使えば可能です

 

特定の個人のメッセージをミュートする方法

1)ホーム画面右上のアイコンをタップ

2)相手とのチャットを選択→右上の「i」マーククリック

3)「メッセージをミュート」または「着信のお知らせをミュート」にチェックを入れる

これで、相手からDMが来ても通知が来ません。

しかも相手にミュートしていることはわからないので、安心ですね。

 

引用元:Instagramヘルプセンター

スマホに詳しい人のサイトを見ると、

引用元:アプリオ

上記のように、ミュートは相手にバレる可能性は低いとされています。

インスタの静かモードの基本設定とデフォルト機能

静かモードの機能をまとめると以下のようになります、

・静かモード中でも、メッセージの送受信は可能

・アクティビティモードのオン・オフで、相手に表示・非表示にできる。

・静かモードに設定していると、開始時間の10分前にリマインダーが届く

・静かモードを終了すると、モード中に来たDMやお知らせの概要が届く

・デフォルトの設定は毎晩午後11時から午前7時までになっている(変更可能)

また、デフォルト設定時間の変更方法については、

静かモード 時間の変更方法

1)プロフィール画面右上「三本線」アイコン→「設定とプライバシー」を選択

2)「お知らせ」→「静かモード」を選択

3)「静かモード」画面で時間を好きな時間に変更し「OK」をタップ

で簡単に設定することが可能です。

画像で見てみると、

上記画像のように、設定することができます。

ちなみに、設定時間は12時間のあいだオンにできるようですね。

好きな時間に通知が来ないようにできますので、ぜひ試してみてください。

まとめ

今回は、『インスタの静かモードとはどうなるの?解除方法や個人の特定の相手にわかるのかも!』を特集させていただきました。

静かモードをオンにすると、一定時間のあいだDMの通知が来なくなる機能であることがわかりました。

 

アクティブモードのアイコンも月の形にわかるので、モードを表示している人は相手にも見ることができます。

たしかに、寝ている間だけ、通知を来ないようにするだけの機能なので、相手に見られてもそこまで気にならないかも。

 

とはいえ、プライバシーを厳重にしたいという人もいると思うので、気になる人は表示オフかミュートにするかで対応できると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次