MENU

インスタでフォローしてない知らない人のストーリーが出てくる!おすすめ非表示や削除方法は?

本サイトにはプロモーションが含まれています。

インスタのストーリー欄に知らない人のストーリーが出てる!

そんな口コミが、12月8日あたりから急増しています。

仕様変更なのかなんなのか、急に知らない人が出てきたらびっくりじゃないですか。

筆者も含めて驚いている人は多いと思います。

なので今回の記事は、

インスタでフォローしてない知らない人のストーリーが出てくる!おすすめ非表示や削除方法は?

について、調べたところを説明していきたいと思います。

よろしくお願いします!

【この記事でわかること】

・インスタで知らない人のストーリーが出ることに関する口コミ

・インスタで知らない人のおすすめストーリーを非表示にする方法と削除方法

・インスタで知らない人のおすすめストーリーが出てくる理由と親しい人にだけ見せる方法

目次

インスタでフォローしてない知らない人のストーリーが出てくる!口コミについて

それでは、実際にインスタのストーリーに関する口コミについて見てみましょう!

Xの投稿を見ると、

インスタのストーリーのところに知らない人が表示されてる。仕様変更?めちゃくちゃ鬱陶しい。誰か消し方教えて

Xの口コミを見ると、不満の声が多いのが目につきました。

絶対にいらないから本当にやめてくれ

なんで知らない人のストーリーを見ないといけないんだと、憤る人の声が目立ちます。

(前略)フォローしてる人の見逃してそうだけどこれはなんとかならないの?

本当に見たい人のストーリーが見れなくなることも、不満のひとつであることがわかります。

以上のような意見が見られますが、こういった投稿は非表示することが可能なのでしょうか?

次の章で、見ていきたいと思います!

インスタで知らない人のおすすめストーリーを非表示にする方法や削除方法は?

ここではインスタで知らない人のストーリーが来る件に関する対処法をお伝えしたい思います。

他人のストーリーが上がってくる実際の画像はこんな感じです、

引用元:Yahoo!知恵袋

上記画像のように、知らない人のストーリーが次から次へと表示されるのは、なんだか嫌ですよね。

ストーリーを非表示にする方法

1)ストーリーのアイコンを長押し

2)「ミュート」を選択する

3)「ストーリーズをミュート」か「投稿とストーリーズをミュート」を選択

となります。

画像で見てみると、

上記画像のように、特定のストーリーズをミュートにすることができます。

ストーリーのその他の対処法

その他の対処法としては、

ユーザーをブロックする

自分のアカウントを非公開にする

特定のストーリーを報告する

があります。

順を追って見ていきましょう。

ユーザーをブロックする

1)ブロックしたい相手のプロフィール画面に行く

2)右上の「三点リーダー」アイコンタップ

3)「ブロック」を選択

ブロックすれば、相手にも自分が見られなくなるので、知らない人には有効です。

ですが、ひとつひとつブロックするのも、なんだか大変ですよね。

そもそも、知らない人のストーリーズを表示できないようにしてくれればいいのに。

……なんて思ってしまいます。

自分のアカウントに非公開にする

1)自分のプロフィール画面に行く

2)右上の「三点リーダー」アイコンタップ→「設定とプライバシー」タップ

3)「アカウントのプライバシー」を選択→非公開アカウントをオンにする

非公開にすると自分のフォロワー以外は、投稿が見れない設定になります。

なので、不特定多数に見られる心配はなくなるものの、フォロワー以外に見てもらう機会はなくなってしまいます。

仲間内だけで、インスタを共有したいという人には、非公開にするのか良いかもしれませんね。

特定のストーリーを報告する

1)相手のストーリーを見る

2)ストーリー表示中に右上の「三点リーダー」アイコンタップ

3)「報告する」を選択

インスタに詳しい人のサイトを見ると、

引用元: アプリオ

上記のように「報告する」でタップし、該当する理由を選択すれば報告することができます。

ですが、この方法だと、ストーリーを見た時に相手に足跡がついてしまいます。

なので、この方法はあまりおすすめできないかもしれません。

いずれにしても、他人のストーリーを見ないようにする方法は、上記のようにいくつかあるので、

自分に合った方法で、試してみてはいかがでしょうか?

インスタで知らない人のおすすめストーリーが出てくるのはなぜ?親しい人のみ公開する方法も!

インスタで知らない人のストーリーが出てくる理由

理由としては、インスタのコンセプト上の理由が一番大きいと言えます。

具体的には、

・ストーリーを誰でも見れる状態にすることでオープンなコミュニティを目指している

・知らない人に拡散されることで人の輪が広がることを目的にしている

が考えられます。

たとえば、インスタを提供するメタ社のコンセプトを見ると、

引用元:Metaで興味・関心を探究し、つながりを築く | メタ

自分の世界を拡張するためのツールといったコンセプトがあることがわかります。

なので、知らない人のストーリーを載せるようにして、興味ある世界が広がるように作られているのではないかと思います。

海外の企業なので、日本の文化的な価値観とは違うかもしれません。

違和感を感じてしまうのも、そんなズレから来ると考えられます。

親しい友達のみにストーリーを公開する方法

とはいえ、自分が投稿するストーリーだけは、知らない人に見られたくない!という人もいるかと思います。

そんな時は、自分の親しい人にだけ公開できる機能があります。

親しい友達リストを作成

・インスタ投稿時に「親しい友達」をタップする

これで、自分のストーリーが知らない人に見られずに公開することができます。

以下で説明していきます。

親しい友達リストを作成(追加・削除)

1)相手のプロフィール画面に行く

2)右上の「三点リーダー」アイコンタップ→「親しい友達」タップ

3)リスト画面から友達リストに入れたい人をチェックに入れる(解除したい場合はチェックを外す)

画面で見てみると、

となります。

また、友達リストに入れたアカウントには、緑色のアイコンが付きます。

こんな感じ、

引用元:Meta社公式ページ

友達リストを作成したら、ストーリー投稿時に送り先を「親しい友達」に選択すればOKです。

こうすれば、少なくとも自分の投稿は、全然知らない人に公開される可能性は低くなります。

なので、ぜひ試してみてください。

まとめ

今回は、『インスタでフォローしてない知らない人のストーリーが出てくる!おすすめ非表示や対処法は?』について特集いたしました。

フォローしていない人のストーリーは、ミュートやブロックする等で対応できることがわかりました。

とはいえ、知らない人のストーリーを見てて、たまに面白いものが発見できたりもします。

変なアカウントとつながるのは嫌ですが、自分の興味があるもの、好きなものが広がれば、世界はもっと面白くなるのではないでしょうか。

多様な使い方を利用することで、日々が豊かになるようにしたいですね。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次