MENU

ios17.1.1の通知音が変わった!戻し方やトライトーンがない時の変更方法は?(iphone・X)

本サイトにはプロモーションが含まれています。

iOS17.1.1のアップデート後に通知音が変わったと不満が続出!

11月20日前後に始まったこのiOS17.1.1のアップデート。

口コミによると、通知音が「トライトーン」から「リバウンド」に変わったらしく、ネガティブな意見が噴出してます。

なかには、元に戻すにはどうすればいいのかといった質問も。

なので、今回の記事は、

ios17.1.1の通知音が変わった!戻し方やトライトーンがない時の変更方法は?(iphone・X)

について、調査してみたいと思います。

では、よろしくお願いします!

【この記事でわかること】

・iOS17.1.1から通知音が変わった口コミ

・iOS17.1.1から通知音が変わった理由

・ios17.1.1の通知音の戻し方とトライトーンがない時の変更方法

目次

ios17.1.1で通知音が変わったの?世間の反応をチェック!

それでは、アップデートで通知音が変わったことについて、口コミを見てみたいと思います。

ios17.1.1にアップデートしたら通知音かわってしかも音が小さくなってるんですがこれって変えられないんですかね?

音が小さいという不満の声が最も多かったです。

現状変えれないっぽいし、音ちっちゃいし、振動変わった?無くなった?

他のブログ記事を調べても、現状はアプリの通知音が変えられないという意見が見受けられました。

アプリの通知音が変わったし設定変更できないらしく違和感がすごい

急に通知音が変わったら、違和感ありますよね?

では、iOS17.1.1のアップデートについて、深堀していきたいと思います。

iOS17.1.1から通知音が変わった理由は?(iphone)

iOS17.1.1で通知音が変わった理由?

iOS17.1.1の通知音が変わった理由は、iphone自体のデフォルト音が変更されたためです。

なので、アプリの通知音もiphoneの変更に従って音が変わったと考えられます。

アップル公式のユーザーコミュニティを見てみると、

引用元: Apple コミュニティ

9月のアップデートでも同様の現象が起こり、アップルの回答として

iPhone標準アプリは着信音・バイブの変更は可能ですが、

アプリストアからDLした一部のアプリの着信音・バイブについては、デフォルト設定になっている

とのことです。

なので、おそらく、今回の通知音の変化はデフォルト音の変更が原因の可能性が高いです。

ちなみに、アップデート後の通知音はこちら、

確かに「ピコン」と一瞬だけなので、以前のものに比べると音が小さい気がしますね。

iOS17.1.1は通知音の他に何が変わった?

今回のアプデで変わった点は、

・特定の車種のワイヤレス充電で一部機能が使用できなくなるバグ

・“天気”のロック画面ウィジェットに雪が表示されないバグ

とのこと。

公式を見てみると、

引用元: Apple サポート

上記のようなバグ修正がなされたことがわかります。

通知音についての説明は、見当たりませんでした。

それでは、アップデート後の通知音は変えることはできないのでしょうか?

次の章で具体的に見ていきたいと思います。

ios17.1.1の通知音の戻し方やトライトーンがない時の変更方法は?

ios17.1.1後の通知音の変更は、

1)iphoneで設定変更(個別アプリの変更は不可)

2)アプリで設定変更(個別に設定できるものはカスタマイズ可能)

の2種類の変更方法があります。

【1】iphoneで設定変更方法

通知音は、

設定」→「サウンドと触覚」→「サウンドと触覚のパターン」メニューで変更したい項目を選択

で変更することができます。
公式を見ると、
引用元:Apple サポート
となります。

上記画像によると、iphoneで変更できる通知音は、

・着信音

・メッセージ

・新着留守番電話

・新着メール

・メール送信

・カレンダーの通知音

・リマインダーの通知音

【2】アプリで設定変更(LINE)

それでは、アプリの設定変更をLINEを例に説明していきたいと思います。

早速ですが、変更方法はこちら、

LINEアプリのホーム画面にて右上の「設定」をタップ

設定画面の「通知」→「通知サウンド」→音楽を選択(「トライトーン」があれば設定可能

となります。

朝日新聞のネット記事によると、

引用元:朝日新聞デジタルマガジン&[and] 

上記のように「トライトーン」に戻せるかもしれないと記載しています。

LINEでトライトーンがない場合の対処法

LINEの個別変更で「トライトーン」に変更できない場合は、

・LINEアプリを最新バージョンにアップデート

・iOS不具合修復ツールを使用

上記の方法で、「トライストーン」に設定できるようになる可能性があります。

LINEアプリを最新バージョンにアップデート

App Store」アプリを開く→画面右上にあるアイコンをタップ

→LINEアプリ名の横にある「アップデート」ボタンをタップ

で、最新バージョンにアップデートすることができます。

アプリの情報サイトによると、

引用元:アプリオ 

以上で、アップデートを完了できます。

iOS不具合修復ツールを使用(ReiBoot)

LINEアプリがトライストーンに変更できないのは、不具合である可能性も否定できません。

なので、修復ツールを使用すると改善することも考えられます。

使用方法は、

1.ReiBootをパソコンにダウンロードしインストール

2.ReiBoot起動、iPhoneをPCに接続して「開始」をクリック

3.「普通モード」を選択→適切なiOSファームウェアバージョンをダウンロード→修復開始

4.iPhoneに適したファームウェアのバージョンが表示されるので「ダウンロード」をクリック

5.ファームウェアのダウンロードが完了したら「普通モードを開始」をクリック

で、修復が完了します。

あるブログによると、

引用元: 趣味ブログ

上記画像が掲載されていたので、引用させていただきました。

上記方法で、LINEアプリでの通知音を「トライストーン」に変更できるかもしれませんので、

よかったら、試してみてください。

まとめ

今回は、『ios17.1.1の通知音が変わった!戻し方やトライトーンがない時の変更方法は?(iphone・X)』について調べてみました。

今回のアップデートでiphoneのデフォルト音が変わったため、アプリでも同じように変更されてしまったことがわかりました。

ですが、iphone自体の設定とアプリの個別カスタマイズで通知音を設定しなおすことは可能です。

元の「トライストーン」に戻すには、「トライストーン」の選択項目がないと変更できないので、それぞれチェックしてみてください。

この記事が少しでも読者の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次