MENU

IUコンサートチケットの取り方は?当選倍率や日本ライブ2024の予定も!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

韓国で「国民の妹」と呼ばれ愛されている、IU(アイユー)さん。

日本でも人気は高く、横浜と大阪での日本公演決定に、喜んでいるファンも多いのではないでしょうか。

海外ツアーは2019年のアジアツアー以来、5年ぶりだそうなので、チケットの応募も殺到することが予想されます。

チケットが取れるのか、また、倍率はどれくらいなのか気になりますよね。

そこで今回は、「IUコンサートチケットの取り方は?当選倍率や日本ライブ2024の予定も!」について調べてみました!

【この記事でわかること】

・【IUコンサート】チケットの取り方

・【IUコンサート】チケットの当選倍率

・【IUコンサート】日本公演の日程

・【IUコンサート】ファンの反応

目次

【IUコンサート】チケットの取り方は?

IUさんのコンサートチケットは、抽選制になる可能性が高いとのことでした。

2024年1月17日現在、チケットの取り方についての発表はまだ無いようでした。

そして、IUさんの日本ファンクラブは廃止となっていますので、今までとは違う取り方となることが予想されます。

IUさんと同じ事務所に所属しているチョ・スンヨン(WOODZ)さんも、ファンクラブを持たずに2023年にライブをしています。

その際は、一般選考販売(抽選)、一般販売(先着)だったそうです。

IUさんは人気が高いことから、横浜・大阪日本公演では完全抽選制になるのではないでしょうか。

また、K-POPライブの一般的なチケットの取り方は、

1.ファンクラブ会員先行抽選申し込み
2.モバイル会員先行抽選申し込み
3.ファンクラブ会員二次選考抽選販売
4.モバイル会員二次選考抽選申し込み
5.一般申し込み

という順番だといわれています。

以上のことから、IUさんも同じような手順でチケット販売が行われるかもしれませんね。

【IUコンサート】チケットの当選倍率は?

当選倍率は、

チケット応募人数÷会場収容人数=当選倍率

以上の式で当選倍率を求めていきます。

チケット応募人数

チケット応募人数はファンクラブの会員数から計算しますが、IUさんの日本ファンクラブは廃止されています。

以前、ファンクラブがあった際、会員数は約23万人との情報があったので、今回は23万人と仮定します。

女性アーティストで最も会員数が多いのは、ソロシンガーで女優としても活躍しているIUで約23万人

引用元:NOAダンス教室 K-POPの知識・コラム

この中の7割の方が、1人あたり2枚のチケットを申し込んだとすると、32.2万枚となります。

会場収容人数

IUさんのコンサート会場はXの投稿から、横浜アリーナとAsueアリーナ大阪で2日間ずつ行われるものと思われます。

横浜アリーナの収容人数は13,000人なので、2日間では26,000人となります。

Aステージ 13,000名(立見込み)

引用元:横浜アリーナ

そして、Asueアリーナ大阪の収容人数は10,000人で、2日間で20,000人となります。

最大収容人数1万人を誇る「Asueアリーナ大阪」。

引用元:バスとりっぷ

以上のことから、IUさんの日本公演の収容人数を46,000人とします。

チケット当選倍率

チケット応募人数と会場収容人数を求めたので、次は当選倍率を計算していきます。

320,000枚(チケット応募人数)÷46,000人(会場収容人数)=約7倍

当選倍率は約7倍という結果となりました。

ファンの方からすると、少し不安な数字かもしれませんね。

今回は、最大収容人数と仮定して計算しました。

横浜アリーナはステージによって収容人数が変わってくるそうなので、当選倍率は変動すると思われます。

あくまでも目安として参考にしてください。

【IUコンサート】日本公演の日程は?

横浜アリーナで2024年3月23日~24日Asueアリーナ大阪で2024年7月6日~7日とのことです。

IUさんの公式Xで、ほかの公演の日程や会場が記載されていました。

気になる方はチェックしてみてください!

横浜アリーナアクセス

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜3-10

最寄り駅:
・横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」出口7・出口8より 徒歩4分
・相鉄新横浜線「新横浜駅」出口7・出口8より 徒歩4分
・東急新横浜線「新横浜駅」出口7・出口8より 徒歩4分
・JR横浜線「新横浜駅」北口より 徒歩5分
・JR東海道新幹線「新横浜駅」東口より 徒歩5分

Asueアリーナ大阪

住所:大阪府大阪市港区田中3-1

最寄り駅:
・Osaka Metro朝潮橋駅「2A 出口」より徒歩1分

【IUコンサート】ファンの反応は?

IUさんのファンは日本公演について、どのような反応をしているのでしょうか?

SNSを見てみると、「IUちゃん待ってた~!」や、「IUちゃんのライブ行きたい!」などと、楽しみにしている方が多かったです。

他にも、「人生で1度行ってみたかった、生でIUちゃんの声聞きたい」という声もありました。

綺麗な歌声で、抜群の歌唱力なので、一度は生で聞いてみたいですね。

また、「国民の妹」と言われるだけあって、とても可愛いので、その姿も一度は生で見てみたいです。

そして。「チケットが取れる気がしない」などと、「チケットをどう取るのか」や「倍率が高くなりそう」と言った、チケット争奪戦への不安を書き込んでいる方も沢山いました。

久しぶりの日本公演なので、チケットの倍率が高くなる可能性はありますが、多くの方の希望が叶う形になると良いですね。

まとめ

今回は、「IUコンサートチケットの取り方は?当選倍率や日本ライブ2024の予定も!」について調べてみました。

ファンクラブが廃止になっていることもあり、チケットの取り方はまだ分かりませんでした。

そして、倍率の予想は5.9倍という結果となりましたが、もっと高くなる可能性も十分あります。

SNSでは、楽しみにしている方が沢山いたので、いい公演になることを願っています。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次