MENU

キノコ伝説の広告はポケモンのパクリ?ボーゴンがゲンガーに似すぎで大丈夫?

本サイトにはプロモーションが含まれています。

SNSに表示される「キノコ伝説」の広告が話題になっています!

キャラクターがポケモンに似ていることから、パクリではないかとSNSでも話題に。

そこで今回は「キノコ伝説の広告はポケモンのパクリ?ボーゴンがゲンガーに似すぎで大丈夫?

について取り上げ特集したいと思います!

それではスタート!

関連記事:キノコ伝説広告の女の子は誰?東雲うみのかわいいプロフィールも!

 

【この記事でわかること】

  • キノコ伝説の広告はポケモンのパクリ?
  • キノコ伝説の広告を見た世間の反応は?パクリだと言われる理由は?
  • 著作権侵害にはならないのか?
目次

キノコ伝説の広告はポケモンのパクリ?

結論から先にお伝えしますと、パクリと言われても仕方がないかもしれません。

筆者も実際に見てみましたが、確かにポケモンのキャラクターにそっくりでした。

こちらが実際のキノコ伝説の広告です。

Image

引用元:Xユーザーレン(暴君)さん

このキャラクター「ボーゴン」がポケモンのキャラクター「ゲンガー」に似ていることからパクリではないかとSNSで話題になっているみたいですね。

では、本当に似ているのか見比べてみましょう。

こちらがポケモンのゲンガーというキャラクターです。

バトルファクトリー 害悪ポケモンTOP5 - さに丸紀行

引用元:ポケモンずかん

見比べてみると、キノコ伝説の「ボーゴン」とポケモンの「ゲンガー」がそっくりに感じます。

個人的に、他にもそっくりだと感じるキャラクターがいました。

それがこちらの広告に載っている「飛行狐」と「魔女猫」と「ヒョウ」です。

Image

引用元:Xユーザー秘密結社こーぼさん

こちらが「飛行狐」に似ていると思う、ポケモンのキャラクター「ヒコザル」です。

名前も少し似ている気がします。

ヒコザル

引用元:ポケモンずかん

そしてこちらが「魔女猫」に似ていると思う、ポケモンのキャラクター「エーフィ」です。

エーフィ

引用元:ポケモンずかん

そしてこちらが「ヒョウ」に似ていると思う、ポケモンのキャラクター「ガーディ」です。

毛並みやトラ柄がそっくりですよね。

ガーディ

引用元:ポケモンずかん

以上のことからキノコ伝説の広告はポケモンのパクリと言われても仕方がないと思います。

キノコ伝説の広告を見た世間の反応は?パクリだと言われる理由は?

キノコ伝説の広告を見た世間の反応は?

キノコ伝説についてSNSで調べていると、ポケモンのパクリだという声が多く挙がっていました。

お前はポケモンに寄せすぎだよ

右上はもうゲンガーなんよ

このゲーム、どう見てもポケモン意識してるな

なぜポケモンのパクリと言われてしまうのか

なぜポケモンのパクリとSNSで騒がれているのか調べてみました。

ポケモンのパクリと言われる理由①:キノコ伝説の広告がポケモンそのもの

先ほど載せた広告とは別で、こちらの広告もあるそうです。

こちらの広告がポケモンそのものでパクリだと言われています。

Image

引用元:Xユーザージェイさん

ポケモンのパクリと言われる理由②:そっくりなキャラクターが多数いる

先ほども似ている写真を載せましたが、他にも似ていると感じている人が多数いました。

これ完全にポケモンパクってるだろ」と思ったらやっぱり同じこと考えている人多かった。

この2点のことから、世間ではキノコ伝説の広告はポケモンのパクリだと言われているようです。

著作権侵害にはならないのか?

ポケモンの著作権はとても厳しいと聞きます。

では、今回のキノコ伝説の広告がポケモンのパクリだったらどうなるのでしょうか?

筆者が調べた限り

<結論>

キャラクターが似ているだけなら大丈夫

<理由>

キャラクターが似ているだけでは法的問題はなく、広告で見たシステムと実際のアプリは全然違ったりするので、広告だけでは動かないからです。

<質問者>

キノコ伝説の広告がポケモンに似ていると思うのですが 、Nintendoは放っておいて良いのでしょうか

<回答者①>

似ているだけでは法的に問題はない 任天堂が動くのは明らかな著作権侵害にあたる場合だけ

<回答者②>

今のスマホアプリは広告では出てたキャラがいなかったり広告で見たシステムと実際のアプリは全然違ったりするので広告の段階で動くことはないと思いますよ

引用元:Yahoo!知恵袋

キャラクターが全く一緒など、明らかな著作権侵害に当たらない場合は訴えられることはなさそうです。

また、2024年1月25日に株式会社ポケモンのWebサイトで、以下の発表がされています。

他社ゲームに関するお問い合わせについて2024.01.25

*Followed by English translation.

お客様から、2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。

なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。

弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。

株式会社ポケモン

引用元:株式会社ポケモン

ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。

筆者が調べた限り、今のところまだ具体的な動きはありませんでした。

やはり、ゲームがリリースされておらず、広告が似ているだけでは動けないのかもしれませんね。

まとめ

今回は「キノコ伝説の広告はポケモンのパクリ?ボーゴンがゲンガーに似すぎで大丈夫?

について取り上げてお伝えしました。

筆者が調べた限り、出てくるキャラクターがあまりにもそくっりなことからパクリと言われても仕方がない気がしました。

ですが、実際のゲームはまだリリースされていないのでパクリだと決めつけるのはまだ早い気もします。

今のゲームは、広告と実際のゲームが違うこともあるみたいなので、リリースされたらぜひやってみたいと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事:キノコ伝説広告の女の子は誰?東雲うみのかわいいプロフィールも!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次