MENU

Lineの安否確認はいつ消える?削除・消す方法など間違えたときのやり方も!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

LINEは、多くの方が日常的に使っているアプリの一つだと思います。

基本的に無料で使用することができ、メッセージのやり取りや音声通話など、大変便利ですよね。

そんなLINEですが、2024年1月1日に石川県で起きた地震以来、「安否確認」が表示されています。

もし、間違って「無事」や「被害あり」を選択した時はどうしたら良いのでしょうか?

また、ステータスを消すことはできるのか、気になりますよね?

そこで今回は、「Lineの安否確認はいつ消える?削除・消す方法など間違えたときのやり方も!」について調べてみました!

【この記事でわかること】

・LINEの安否確認はいつ消えるのか

・LINEの安否確認の使い方

・LINEの安否確認の公開範囲

・LINEの安否確認に関してLINEユーザーの反応

目次

【LINEの安否確認】いつ消えるのか?

災害が落ち着いたタイミングで表示されなくなる、とのことでした。

LINE安否確認は大規模な災害が発生したときに、ご自身の安否状況を友だちに知らせたり、友だちの安否状況を確認することができる機能です。

※安否確認は、災害が落ち着いたタイミングで表示されなくなります

引用元:LINE ヘルプセンター

LINEの安否確認は、震度6以上などの大規模な災害が起きた際に表示されるそうです。

今回の石川県での地震ですが、地震だけではなく津波の被害もあったことから、住宅被害や安否不明者も多いです。

そして、断水や停電が続いている地域もあります。

また、2024年1月13日現在も余震が続いており、被災地の方々は、まだまだ安心できない日々を送っていることと思います。

そんな状況が落ち着くとなると、長い時間を要するのではないかということで、おそらく表示されなくなるまではもう少しかかると思われます。

【LINEの安否確認】使い方は?

友だちの安否を確認する場合は、「ホーム」の「安否確認」をタップすると確認することができます。

実際に災害が起きると、普段からよく使っているLINEの安否確認は手軽にでき、便利なのではないかと思います。

引用元:LINEみんなの使い方ガイド

【LINEの安否確認】安否報告をしたい場合はどうしたらいい?

自分の安否報告の手順をご紹介します。

①「ホーム」上部の「安否確認」を選択
②「無事」か「被害あり」を選択
③メッセージを入力後、「公開」を選択

引用元:LINEみんなの使い方ガイド

安否を報告すると、プロフィールに「安否ステータスバッジ」と「安否ステータスとメッセージ」が表示されるそうです。

【LINEの安否確認】安否ステータスを変更できる?

状況が変わったり、間違って登録してしまうと言う場合もあると思います。

登録した安否ステータスを変更したい場合の手順をご紹介します。

①「ホーム」上部の「安否確認」→「ステータスを編集」を選択
②ステータスメッセージを修正し、「公開」を選択

ステータスメッセージで、無事なのか、どこの避難所にいるのか、など細かく報告できると、遠くで暮らす友だちも安心できますよね。

【LINEの安否確認】安否ステータスは削除できる?

安否ステータスを削除する手順をご紹介します。

編集画面の上部の「ステータスを削除」→「削除」を選択

安否の報告、編集、削除の手順をご紹介しました。

全ての手順自体はあまり多くなく、LINEの画面も複雑ではないので、難しすぎるという事態にはならなそうですね。

【LINEの安否確認】公開範囲は?

LINEの安否確認は、安否ステータスを登録すると、LINEで友達になっている人全員公開されるそうです。

タップするだけで友だちに状況を共有することができます。

引用元:LINEみんなの使い方がガイド

ですから、先述したような「ふざけて…」といった方は早めに削除しておいた方が良いかもしれません。

そして、気になってくるのはブロックした人に表示されるのかどうかです。

残念ながら、確かな情報は得られませんでした。

しかし、「私をブロックしたと思われる人が安否確認に出てきた、相変わらずメッセージは未読」といった声がありました。

引用元:YAHOO!知恵袋

こちらがブロックしていても、相手がブロックしておらず友だちのままなら、安否確認は表示されるのかもしれませんね。

【LINEの安否確認】LINEユーザーの反応は?

LINEの安否確認について、ユーザーの方の声を調査しました。

上記のように、「無事の知らせがあってすごく安心できた」とのことでした。

被災した地域に家族や友人など、大切な人がいるという方も多いと思います。

正しい使い方をすれば、とても役に立つ、便利な機能ですよね。

一方で、「安否確認の表示を消したい」と思っているという声も多かったです。

被災地域とは関係ない場所に住んでいるのに、ふざけて使っている方もいるようでした。

実際に被害を受けた方が沢山いる中で、本来の使い方以外で使うと、不謹慎で不快に思いますよね。

まとめ

今回は、「Lineの安否確認はいつ消える?削除・消す方法など間違えたときのやり方も!」について調べてみました!

LINEの安否確認は、災害が落ち着いたタイミングで表示されなくなるそうです。

また、安否ステータスは簡単に登録でき、友だち全員に自分の状況を共有できるようになります。

その安否ステータスは編集・削除できるので、細かく報告すると友だちも安心できるのではないかと思われます。

災害とは全く関係ない地域に住んでいたとしても、安否ステータスを登録できるようになっています。

面白おかしく、ふざけて利用すると混乱を招く可能性もあるので注意が必要ですね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次