MENU

メルカリでユーザー情報更新のお願いとは何?設定方法や対処法も!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

メルカリでユーザー情報更新のお願いは従っても大丈夫なのか?

見慣れないお願いで情報を更新してもいいのか不安に思っている人がいるみたいですね。

そこで今回は「メルカリでユーザー情報更新のお願いとは何?設定方法や対処法も!

について、取り上げて特集したいと思います!

それでは、スタート!

【この記事でわかること】

  • メルカリでユーザー情報更新とはなにか
  • メルカリでユーザー情報更新は詐欺なのか
  • なぜ情報更新の必要があるのか
  • メルカリから身に覚えがないメールが来た時の対処方法
目次

メルカリでユーザー情報更新とはなにか

下の画像のように、メルカリでユーザー情報の更新のお願いがきているみたいです。

見慣れないお願いなことから、詐欺ではないかと更新することに不安を感じている人も。

Image

引用元:Yahoo!知恵袋1152054276さん

セキュリティ強化のためユーザー情報の更新をお願いします。

更新するだけではなく、サインインを求められると、最近色々なフィッシング詐欺が増えてきているので不安になりますよね。

また、情報を更新しないとメルカリで使えないとの声も。

メルカリでユーザー情報更新は詐欺なのか

結論から言いますと、詐欺の可能性は低いです!

可能性が低いと言ったのはなぜかというと、

  • メルカリアプリからきているか
  • メールやSMSで情報更新のお願いが来ていないか
  • Webサイト等のURLの記載の有無

この3点が重要だからです。

メルカリからアプリ通知で情報更新のお願いが来ている場合

このような投稿があることから、アプリ内からの通知でURLの記載がなければ大丈夫なのかなという見解になりました。

<質問者>

メルカリでユーザー情報更新があるんですが見慣れないのですが大丈夫ですよね?

<回答者>

私もありました。

何の更新かよくわからなかったけですけど、すぐに終わりました。

ログインし直すこともなかったです。

引用元:Yahoo!知恵袋

<質問者>

メルカリで個人情報の更新をするように連絡があり、更新しました。

<回答者>

その連絡はメルカリアプリ内の通知からですか?

<質問者>

メルカリのアプリからの連絡です

<回答者>

アプリ内の通知なら詐欺ではないので従ってください。

引用元:Yahoo!知恵袋

メールやSMSで情報更新のお願いが来ている場合

メールやSMSだとフィッシング詐欺の可能性があるみたいです。

<質問者>

メルカリで個人情報の更新をするように連絡があり、更新しました。

<回答者>

その連絡はメルカリアプリ内の通知からですか?

メルカリアプリではなく、メールやSMSで連絡が来た場合、フィッシング詐欺の可能性があります。

引用元:Yahoo!知恵袋

ただ、メルカリの公式サイトにSMSでお知らせする場合があると書いてありました。

その場合はURLの掲載はないみたいなのでURLがないか注意してください。

メルカリから送信されるSMSについて

メルカリからお客さまへ、商品の発送期限の確認等、取引に関する重要な情報をSMSでお知らせする場合がございます。

取引状況を確認するための通知となりますので、内容をご確認のうえ、適宜ご対応いただきますようお願いいたします。
※SMSによる通知を解除することはできません

なお、 フィッシング詐欺と区別するため、 メルカリから送信するSMSには、Webサイト等のURLは掲載しておりません。
URLが掲載されている場合はアクセスせず、SMSを削除してください。

引用元:メルカリヘルプセンター

実際にある不正手口の一例

以下の内容を装い、偽のメルカリのWebサイトへ誘導し、お客さまの情報の入力や更新を促す手口が確認されているみたいです。

  • ポイントやクーポンの配布を装う内容
  • 本人確認の強化を行っている」と対応を促す内容
  • 「アカウントの利用が制限されている」「アカウントで異常な活動が検出された」「口座を凍結した」と対応を促す内容
  • 「お客さまが登録している電話番号に連絡がつかない」と情報の更新を促す内容
  • 「利用規約第5条に基づく本人確認・ご利用状況の確認」と利用規約を装う内容

引用元:メルカリヘルプセンター

今回の情報更新のお願いも、セキュリティ強化のためと通知がきているので似ていますね。

ただ、今回のはURLの記載はなくアプリ内からの通知ということで詐欺の可能性は低いのではないかと思います。

メルカリを装う不審なメール・SMSの最新情報についてはニュースおよび公式ブログへも掲載しているみたいです。

下記の方法で定期的にチェックしてみてください。

  • ニュースの確認方法
    • アプリ:ホーム画面 > お知らせ > ニュース
    • Webサイト:お知らせ > ニュース
  • メルカリ公式ブログ

今回のユーザー情報更新のお願いが詐欺だというブログは今のところ更新されていません。

なぜ情報更新の必要があるのか

では、なぜユーザー情報の更新が必要なんでしょうか。

筆者が調べた限り明確な理由は分かりませんでしたが、おそらく詐欺が急増しているからではないかと思います。

Xではメルカリを装ったフィッシング詐欺メールが届くという投稿を多くあがっていました。

このようなことから、詐欺メール防止のため情報更新の必要があるのではないでしょうか。

ユーザー情報の更新の仕方

ここではユーザー情報の更新の仕方をお伝えしたいと思います。

会員情報の変更方法

  • アプリ:マイページ>個人情報設定
  • Webサイト:アカウント>マイページ>個人情報設定
    ※ご利用のOSやアプリバージョンにより表記が異なる場合がございます

プロフィール設定

ニックネームの変更

  • ニックネームが表示されている箇所をタッチし、ご希望のニックネームを入力する

アイコンの変更

  • アイコンをタッチし、カメラ起動後、写真を撮影するかアルバムから選択する

自己紹介の変更

  • 現在の自己紹介が表示されている箇所をタッチし、編集する
    ※自己紹介に入力できる文字数は1,000文字までです

プロフィールを変更したら「更新する」ボタンをタッチしてください。

住所一覧(お届け先住所・氏名・電話番号)変更方法

アプリをご利用の場合

  1. 「マイページ>個人情報設定>住所一覧」をタッチする
  2. 画面右上の「編集」をタッチする
  3. 住所情報の右側に表示されたペンマークをタッチする
  4. 変更したい項目を編集し、「更新する」ボタンをタッチする

Webサイトをご利用の場合

  1. 「アカウント>マイページ>個人情報設定>住所一覧」をクリックする
    ※表示されていない場合、右上のアイコンをクリックし、「アカウント」をクリックする
  2. 画面右上の「編集する」をクリックする
  3. 住所情報の右側に表示された「編集する」をクリックする
  4. 変更したい項目を編集し、「更新する」ボタンをクリックする

《注意点》

  • 進行中の取引のお届け先情報は変更されません。
    取引中の商品がある場合は、お届け先の変更方法もご覧ください。
  • 電話番号を登録する際、ハイフン(-)は不要です。入力された場合、梱包・発送たのメル便の出品ができませんのでご注意ください。
  • 梱包・発送たのメル便をご利用の際は、出品者・購入者共に電話番号の入力が必要となるため、必ず住所設定からご登録ください。
  • お届け先住所は必ず登録する必要があるため、お届け先住所を1つしか登録していない場合は、登録した住所情報を削除することはできません。

詳しく知りたい方は、

メルカリガイド>アカウント>個人情報の登録・変更>会員情報を変更したい

この手順で調べてもらうと動画でも変更の仕方を紹介してくれているので見てみてください!

メルカリから身に覚えがないメールが来た時の対策方法

対策

  • 不審なメール・SMSに記載のURLにはアクセスせず、公式サイトを確認する
    メルカリを名乗るメール・SMSが届いても、記載されているリンクは開かないでください。
    また、キャンペーンなどのお得な情報や、利用制限などの不安を煽る情報が記載されていても、公式アプリや、ブックマーク・検索サイト経由でメルカリ公式サイトをご確認ください。
  • 不審なメール・SMSは開かずに削除する
    件名や送信元メールアドレスに不審な点がある場合は、開かずに削除してください。
  • 不審なメール・SMSに個人情報を入力しない
    記のような個人情報を入力しないでください

    • アカウント情報
    • パスワード
    • カード情報など
    • 二段階認証番号
      ※登録済みの電話番号へ届く6桁の認証番号

引用元:メルカリヘルプセンター

不審なWebサイトへアクセスしてしまった場合の対処方法

万一、すでに不審なWebサイトに電話番号やパスワード等を入力された場合は、以下の対応をお願いいたします。

《アカウントの操作が可能な場合》

(1)ご自身以外にログイン中の端末を強制的にログアウトしてください

(2)速やかに「マイページ>個人情報設定」からパスワードを変更してください

(3)身に覚えのない決済履歴がないかご確認ください

(4)不審な決済履歴にお気付きの場合、事務局へお問い合わせください。

《アカウントの操作ができない場合》

既に第三者にアカウントを利用され、お客さまご自身でアカウントへのログイン等ができない場合には、事務局へお問い合わせください。

※アカウントにログインしていない状態でもお問い合わせが可能です

引用元:メルカリヘルプセンター

※​​不審なサイトにクレジットカード情報を入力してしまった場合は、すぐに発行元のクレジットカード会社へご連絡ください

※クレジットカード会社の連絡先はクレジットカードの裏面に記載されています

お問い合わせ後の流れ

お問い合わせいただいた後、アカウントのご利用状況を事務局で確認のうえ、以下お手続きを行わせていただきます。

(1)お客さまの被害防止のため、まずメルカリ・メルペイの機能を制限させていただきます

(2)ご利用状況に応じて、本人確認書類のご提出をお願いする場合がございます

(3)本人確認および、アカウントの安全が確認でき次第、制限を解除いたします

(4)不正被害が確認できた場合には、補償の手続きを進めさせていただきます

※現在メルカリ・メルペイでは、不正ログイン対策として監視を強化しており、お客さまのアカウントの安全のため、当社の判断においてお問い合わせいただいていないお客さまに対して利用制限を実施している場合もございます

補償手続きについては、こちらをご確認ください。

引用元:メルカリヘルプセンター

まとめ

今回は「メルカリでユーザー情報更新のお願いとは何?設定方法や対処法も!

について取り上げお伝えしました。

SNSでは見慣れないことから詐欺ではないかとの声もあがっていましたが、筆者が調べた限り

詐欺ではなく、詐欺が急増しているため情報を更新してもらいたいのではないかという結論になりました。

次回からメルカリからメールが届いたらURLの記載の有無を確認してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次