MENU

ぬこー様ちゃんがFF14で炎上理由はなぜ?魚拓画像や漫画の世間の反応についても!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

“ぬこー様ちゃん”のFF14コラボ漫画が炎上しました!

ぬこー様ちゃんは、フォロワー数48万人のX投稿漫画家さん。

 

ぬこー様ちゃんと言えば、去年にも過去の行いを取り上げられ炎上したばかりですよね。

また何か炎上行為をしてしまったのでしょうか?

 

そこで、今回の記事は、

ぬこー様ちゃんがFF14で炎上理由はなぜ?魚拓画像や漫画の世間の反応についても!

について、徹底調査してみたいと思います!

 

【この記事でわかること】

・ぬこー様ちゃんがFF14コラボ漫画で炎上した理由

・ぬこー様ちゃんの炎上で除名投票可決とは?

・ぬこー様ちゃんのFF14コラボ漫画の世間の反応

目次

ぬこー様ちゃんがFF14コラボ漫画で炎上理由はなぜ?魚拓画像を公開!

引用元:ぬこー様ちゃん@絵日記毎日18時更新(@nukosama)さん / X

発端はFF14のコラボイベント

発端は、1月22日に始まったファイナルファンタジーXIVの「フリートライアル企画第2弾イベント」。

イベントでは、4名の漫画家が、作品をXで投稿しました。

フリートライアル企画第2弾イベント参加クリエイターとコラボ作品

迫稔雄(さことしお)さん:「嘘喰い」

大川ぶくぶさん:「ポプテピピック」

ぬこー様ちゃんさん:エッセイ漫画

アーノルズはせがわさん:エッセイ漫画

以上の漫画家さんが、参加していました。

メディア情報の記事によると、

引用元: gamebiz

サイン色紙が当たるプレゼントキャンペーンが催されたようですね。

では、一体このイベントで、何があったのでしょうか?

FF14コラボ漫画の炎上理由

結論を先に言うと、炎上理由は、ぬこ~様ちゃんが公開したコラボ漫画に不適切な表現があったから。

具体的には、漫画内で「炎上するたびにヒカセン(光の戦士)になります」と発言したからです。

ヒカセンとは、FF14のプレイヤーを指す「光の戦士」の略語。

 

FFのファンからすれば、ぬこ~様ちゃんの発言はFFを炎上から逃げるための手段にしていると感じられたようです。

確かに、純粋にゲームを楽しむ人たちにとっては、不快な印象を抱く言い方かもしれませんね。

 

FF14公式のXによると、

引用元:FINAL FANTASY XIV/FF14|X

当該の漫画家様の投稿内容に不適切な表現が含まれていたことから投稿を取り下げました」とあります。

こうして、ぬこ~様ちゃんの投稿漫画は削除されてしまいました。

 

以上が、今回の「ぬこ~様ちゃん炎上」の顛末となります。

ぬこ~様ちゃんの削除された漫画について(魚拓画像あり)

では、このぬこ~様ちゃんの投稿画像は見れないのかというと、そうではありません。

いわゆる「魚拓」(Webページを特定の状態で保存・記録すること)として残っていました。

→“ぬこ~様ちゃんの投稿漫画”を見たい人はこちら

 

コミックの方ではなく、文章だけで書かれた投稿が物議を呼んだと思われます。

まあ、自虐的な表現をしたかっただけで、本人に悪気はないようにも感じますが…。

ぬこー様ちゃんがFF14コラボ漫画で除名投票可決ってどゆこと?

「投票除名」はFF14にあるシステム

一部ネットでは、今回の炎上でぬこー様ちゃんが「除名投票可決」と騒がれているようです。

「投票除名」とは、実は『ファイナルファンタジー XIV』(FF14)にあるシステム。

そのシステムが、ぬこー様に適用されたと一部ネットで話題になっているわけです。

 

FF14公式ページをを見てみると、

引用元:パーティプレイ | ゲームマニュアル| FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

長時間離席やハラスメントを行うプレイヤー」を「投票によって除名する」ことができるとのこと。

Xの投稿を見ると、

14に除名投票システムがあることがこんな形で周知されるとは

といった風に、「#除名投票」がXでトレンド入りするほど、話題になったようです。

公式ページでも「投票除名」

公式の「サイン色紙が当たるプレゼントキャンペーン第二弾」も、除名されていました。

実際のページを見ると、

引用元:ファイナルファンタジーXIV 公式サイト

合計4名から3名に変更され、ぬこ~様さんの箇所は横線が引かれています。

FFのシステムも「4人であれば発案者に加えて対象外2人の賛成票(3人が除名に賛成)が必要となる」とのこと。

なので、人数的にもゲーム内とリンクしているため、話題が過熱したと考えられます。

ぬこ~様ちゃんのFF14コラボ漫画炎上で世間の反応をご紹介!

それでは、今回の炎上に関して口コミをご紹介したいと思います!

Xの投稿を見ると、

別に嫌いじゃないけど、まぁあの後書きは批判食らっても仕方ないw

やはり、投稿に関して批判的に受け止める読書がいるようです。

ぬこー様ちゃん全然知らんので今回の件なんでこんな炎上したの?って関心が向かないんだけど除名投票はわろた

ぬこ~様ちゃんを知らない人にも、拡散していることがわかります。

ぬこー様ちゃんが炎上してるというより、ぬこー様ちゃんのアンチがFF14界隈を燃やしているって感じなんだよな

ぬこ~様のアンチファンが、炎上を加速させたという意見がありました。

 

また、ぬこ~様を採用した運営側にも問題があるのでは、といった意見も見られます。

筆者も、ぬこ~様ちゃんの作風から考えると、今回の投稿は通常運転なのでは、と思いました。

作者が少々気の毒だなと正直思います。

引用元:ファミ通.com 

まとめ

今回は、『ぬこー様ちゃんがFF14で炎上理由はなぜ?魚拓画像や漫画の世間の反応についても!』を特集いたしました。

ぬこ~様ちゃんが炎上したのは、コラボ漫画で不適切な発言をしたからということがわかりました。

 

とはいえ、もともとの作風から考えると、自虐ネタで作品が発表される可能性があることは予測できたはず。

にもかかわらず、強者の意見に流され「投票除名」してしまったのは残念だと、筆者は思います。

 

どういうスタンスでゲームをしようが、クリエイターの自由。

ぬこ~様は、強者の圧力にめげずに、表現を続けていってほしいなと思います。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次