MENU

お子様がアプリ内でデジタルコンテンツを購入する際のお知らせメールとは?(GooglePlay)

本サイトにはプロモーションが含まれています。

GooglePlayから「お子様の課金オプションが変更されました」とのメールが相次いでいます!

お知らせメールとして送られてきたものの、突然のあまり戸惑うユーザーが急増中。

「そもそも、子供に課金なんてさせてないのに、どういう意味なの?」

「子供がこれから課金できるってこと?」

そんな声が、非常に多く見受けられます。

そこで、今回は、

お子様がアプリ内でデジタルコンテンツを購入する際のお知らせメールとは?(GooglePlay)

を徹底調査してみたいと思います。

【この記事でわかること】

・お子様がアプリ内でデジタルコンテンツを購入する際のお知らせメールとは?

・子供がアプリ内でデジタルコンテンツを購入すると承認が必要なくなるのか

・Googleのファミリーリンクの解除方法と注意点

目次

お子様がアプリ内でデジタルコンテンツを購入する際のお知らせメールってなに?(GooglePlay)

それでは、Googleのお知らせメールについて詳しく見ていきましょう。

結論を先に言うと、このメールは、

グーグルファミリーに登録している子供の課金方法が、GooglePlay以外でも承認されるようになった

というお知らせになります。

なので、単なる通知メールである可能性が高く、実際に課金されるわけではありません。

おそらく、Googleをファミリーでメンバー管理している人全員に送られている可能性が高いです。

実際に来たメールはこちら、

お子様がアプリ内でデジタル コンテンツを購入する際に、各デベロッパーが提供する代替の課金システムを利用できるようになりましたのでお知らせいたします

とあります。

メールの内容をわかりやすくしてみると、

「Google Play でのお子様の課金オプションが変更されました」メールの内容》

・メールはGoogleをファミリーでメンバー管理している保護者を対象に送られている

・ファミリーグループに子供がいる場合、その子供が代替課金(GooglePlay以外の支払い方法)を選択できる

・しかし、代替課金で購入した場合は、Google Playでの購入の承認確認は表示されない(ただし初めて購入する際は保護者に確認が行く ※次章に解説あり※

・また、代替課金で購入した場合は、Google Playでの購入履歴には記載されない(グーグルで払っていないから残らないのは当然)

といった内容になると思われます。

Googleのファミリー管理とは?

では、そもそもGoogleでファミリーを管理するとは、どういう意味なのでしょうか。

それは、登録制で5人までファミリーとして管理できる機能をいいます。

公式のページを見ると、

引用元:Google Play ヘルプ

上記のように、異なるデバイスを利用する者が、ファミリーとして5人まで、Googleで管理できる機能のようですね。

管理の方法も以下の4通りあります。

引用元:Google Play ヘルプ

上記にあるように

・Playストアアプリ

・ファミリーリンクアプリ

・Google oneアプリ

・Googleアシスタントアプリ

で、管理することができます。

ファミリーメンバーはGooglePlayでの購入の承認が必要

ファミリーメンバーがGooglePlayで購入する場合、承認が行くように設定ができます。

そして、管理者から承認されると、購入をすることが可能になる、との仕組みになっています。

実際の公式ページを見ると、

引用元:Google For Families

上記のように「購入の承認設定は、Google Play の課金システムを通じて行われた購入にのみ適用」とあります。

つまり、GooglePlay以外の課金である場合は、承認が必要がない、ということになります。

今回メールは、お子さんの場合、今までこのGooglePlayでしか購入ができなかったものが、

GooglePlay以外の課金もできるようになった、というお知らせになります。

では、今後は、子供がGooglePlay以外の課金を承認なく勝手にできてしまう、という意味なのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

次の章で、詳しく見ていきたいと思います!

子供がアプリ内でデジタルコンテンツを購入すると承認が必要なくなるの?

初回分は購入前に保護者が確認しないと購入できない

結論を先に言うと、子供の場合、代替課金(アプリ内課金)は、初回分は購入前に保護者が確認しないと購入できない仕組みになっています。

公式ページを見ると、

引用元: Google Play ヘルプ

初めてアプリ内購入を行う際は、購入前に保護者の方がログインしてメッセージを確認する必要」があると記載されています。

なので、いきなりお子さんが間違えて、アプリ内課金してしまう、という心配はありません。

二回目の購入の際は承認がなくなるので注意が必要

ただ、一度承認すると、次回購入する際は「お子様は保護者の方の介入なしで続行できるようになります」ので注意が必要です。

つまり、二回目からはお子さんが承認がなくとも購入できるようになります。

Yahoo!知恵袋にも、

「Google Play経由で子供が課金する場合は親の承認フローが都度入りますが、

これが非Google Playだと初回は親に通知がいくものの、2回目以降は親に通知がいかず、

子供が自由に課金できる(から注意してね)…って内容になります」

引用元:Yahoo!知恵袋

上記のように、2回目以降は注意するように、とのコメントがありました。

なので、初回の確認時に承認さえしなければ、子供が勝手に課金することは防げるのではないかと思います。

代替課金やデベロッパーってなに?

代替課金とは、GooglePlay以外の、デベロッパー経由の課金(アプリ内課金)のこと。

つまり、デベロッパーとは、アプリの開発元を指します。

Googleのページを見ると、

引用元:Android アプリのデベロッパーに問い合わせる|Google Play ヘルプ

上記のように、「Google Play で公開されるアプリのほとんどは、Google ではなく、サードパーティのデベロッパーが作成したもの」との記載があります。

なので、今回のメールでは、子供がGoogleではないデベロッパー側の課金(アプリ内課金)が出来るようになった、という意味になります。

デベロッパー側の課金だからGoogleの管轄外となり、したがって承認確認がなく(初回のみ確認アリ)購入履歴も残らない、ということになります。

今回の「お子様の課金オプションが変更されました」メールの内容は、以上となります。

Googleのファミリーリンクの解除方法と注意点について

Googleのファミリーの解除方法

モバイルおよびウェブブラウザ

・「g.co/YourFamily」にアクセス→メニューアイコンをタップ→ [ファミリー グループの削除] を選択

Playストアアプリ

①「GooglePlayアプリ」を開く→右上のプロフィールアイコンをタップ

②[設定] →[ファミリー] → [ファミリー メンバーを管理]を選択

③右上の3点リーダー「その他」アイコンをタップ→ [ファミリーグループの削除] → [削除]

ファミリーリンクアプリ

①ファミリーリンクアプリを開く

②左上のメニューアイコンをタップ→ [ファミリーを管理] をタップ

③[ファミリー グループを削除]→ [ファミリー グループを削除] を選択

パスワードを入力→[削除] をタップ

GoogleOneアプリ

①GoogleOneアプリを開く

②画面上部のメニューアイコン→[設定] をタップ

③[ファミリーの設定を管理]→[ファミリー グループを管理] を選択

④右上その他」アイコンをタップ→[ファミリー グループを削除]→[削除] をタップ

上記のようになっています。

公式を見ると、

引用元:Google でファミリーを管理する|Google Play ヘルプ

ちなみに、「メンバーの削除」も、グループの削除とほぼ同じような手順で行うことができます。

Googleのファミリーリンクの注意点

・子供の場合、ファミリーリンクの管理機能は、バージョン 7.0以降を搭載したAndroidデバイスで利用できる。

・子供が13歳以上になると自分でアカウントを管理できるようになる(子供自身が管理機能を停止できる)。

・保護者として管理するには18歳以上にならなければいけない

・Googleアカウントが必要

などがあります。

公式を見ると、

引用元:「Googleファミリー リンク 」と「Google For Families ヘルプ」より

そのほかには、スマホの情報を載せたサイトによると、

引用元: アプリオ

上記のような注意事項が見られました。

完璧ではないとはいえ、ファミリーで管理するほうが、お子さんが安全にインターネットできるようになるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、『お子様がアプリ内でデジタルコンテンツを購入する際のお知らせメールとは?(GooglePlay)』を徹底調査いたしました。

「お子様の課金オプションが変更されました」メールは、子供でもアプリ内課金ができるようになった、お知らせであることがわかりました。

とはいえ、初回で支払う際には保護者に確認の連絡が届くので、子供が勝手に課金するといった危険はなさそうです。

ただし、一度承認してしまうと、子供は次からそのアプリで課金ができるようになるので、安易に承認するのは用心した方が良さそうですね。

以上のような点に留意しながら、Googleファミリーを利用すればいいのではないかと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次