MENU

プレイステーションを持ってない登録してないのにメール?詐欺や迷惑の可能性や拒否する方法!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

最近プレイステーションからのメールが届くと話題のようです。

PS4やPS5を持っているのなら、PlayStationNetwork(以後PSN)のアカウントを持っているという方も多いと思います。

しかしPSやPS2までとかいう方や、そもそもプレイステーションシリーズをいずれも持っていない方にまでメールが届いているようです。

そこで、今回は『プレイステーションを持ってない登録してないのにメール?詐欺や迷惑の可能性や拒否する方法!』を調査しようと思います。

【この記事でわかること】

・プレイステーションがないのにPSNからメールがくる?

・プレイステーションのメールが詐欺の可能性は?

・詐欺や迷惑メールの対処法

目次

プレイステーションがないのにPSNからメールがくる?

ネットでは「”PlayStationNetwork”の利用規約の改定」とのメールが来たとの情報があるようです。

PlayStationNetworkとは?

プレイステーションネットワーク

ソニーが提供する、プレイステーションを使ってオンラインゲームやネットショップ、チャットやイベントなどを利用できるアカウント制のネットワークサービス

なんですね。

プレイステーションも無いしPSNにも未登録

プレイステーションを持っていない、PSNに未登録またはその両方であるにもかかわらずプレイステーションからのメールが送られてくる事が話題になっています。

Xでの口コミでも

https://twitter.com/machiko_gnu/status/1726837186639609960?s=20

との情報があふれています。

プレステはもちろん、プレステ2もPSNには対応していません。

利用していないサービスからのメールは詐欺であると考えている口コミが大半であるようですね。

公式メールや口コミの見解も

極少数ではありますが口コミの中には、公式のメールだと考えている方もいるようです。

との口コミですが、やはり真偽のほどは判りませんよね。

プレイステーションのメールが詐欺の可能性は?

大多数の口コミが詐欺、迷惑メールと考えている

Xの口コミを調べてみると、大多数の口コミが詐欺もしくは迷惑メールと考えているみたいですね。

繰り返しになってしまいますが、その根拠として

・プレイステーションを持っていない

・PSNに登録していない

にもかかわらず送られてきたメールであることが、大きな理由のようですね。

公式の可能性もある?

実は筆者にも数日前に、同様のメールがプレイステーションから送られてきました。

以下が筆者に届いたプレイステーションからのメールです。

一見すると口コミでアップされていたメールと同一のように見えます。

送信元を確認すると

email@email.playstation.com

となってました。

この送信元のアドレスを調べてみると

引用元:プレイステーション公式

公式サイトで、そのアドレスを確認する事ができました。

ただ、最近のネットワーク詐欺は巧妙になってきていますので、まだ完全には安心出来ませんねよね。

そこで、ソニー公式LINEで直接問い合わせてみる事にしました。

トークでオペレーターに必要な情報を伝え30分ほどのやり取りの後、さらに10分ほど待つ事に。

すると

との回答がありました。

この事から、筆者に届いたプレイステーションからのメールは、公式のメールであることが分かりました。

ですが、そもそも筆者はPSNのアカウントを持っていますので、参考までに留めおくのがよいでしょう。

詐欺や迷惑メールの対処法は?

それでは詐欺や迷惑メールへの対処法はどうすればいいでしょうか?

PSNに未登録であればスルー推奨

筆者宛にきたメールは公式でしたが、身に覚えのないメールはどうすればよいのでしょうか?

メールの文面にそのヒントが隠されていました。

メールの一文に

本改定にあたり、お客様によるPSNへの再サインインは不要です。
とあります。
つまり改定に関しては、特別何もしなくてもいいと解釈することができます。
そして、PSNに登録していなければメールの利用規約改定内容を確認する必要もないですよね。
ですので、詐欺でも公式でも基本的にスルーでいいと言えるのではないでしょうか?

ただし詐欺だった場合はメール内のリンクがフィッシングサイトにリンクされている可能が高いと考えられます。

間違ってもメール中のリンクをクリックしてしまわないないように注意が必要ですね。

PSNアカウントがある場合は?

PSNのアカウントを持っているのであれば、規約改定の内容を確認する必要があります。

しかし、メールの真偽がわからない状態でリンクをクリックするのは危険と言えるでしょう。

ですので、公式サイトよりLINEを通じてメールが本当にPSNから送信されたものであるか、確認するのがいいでしょう。

引用元:Playstation.com LINEでのお問い合わせ

手順をまとめると

  1. LINEアプリがインストールされたスマートフォンなどの携帯端末から、友だち追加ボタンをクリックするか、QRコードを読み取る
  2. 友だち追加メッセージが届いたら、案内にしたがってお問い合わせをすすめる
となっています。

メール拒否を設定する

ドコモ・AU・ソフトバンク大手各社共に「受信拒否リスト」を設定する事ができます。

NTTドコモ

受信するメールアドレスの登録/転送元・メーリングリストアドレスの登録

受信したいメールアドレスやドメインを個別に入力して設定します。
受信するパソコンなどの「メールアドレス」と「転送元・メーリングアドレス」を入力できます。

  • 「受信するメールアドレスの登録」では、個別に受信したいメールアドレスまたはドメインを登録してください。
  • 「転送元・メーリングリストアドレスの登録」では、受信するパソコンなどの転送元アドレス・メーリングリストのアドレスを登録してください。

    引用元:NTTドコモ 受信リスト/拒否リスト設定

AU

拒否リスト設定
指定したアドレスからのメールを受信しないよう設定します。キーワードを設定し、そのキーワードの一致範囲を以下3種類から選択し、受信拒否指定を行います。

引用元:AU よくあるご質問

ソフトバンク

受信拒否リスト設定方法をご案内いたします。
特定のアドレスやドメインなどからのメールを拒否に設定することができます。

登録件数は最大300件です。
「受信拒否リスト」より「受信許可リスト」の方が優先されます。

引用元:ソフトバンク 受信拒否リスト設定

リストに登録すれば、設定したアドレスからはメールが来ないので安心ですよね。

各社、それぞれの方法に従って受信拒否設定を行うのがいいでしょう。

まとめ

今回は『プレイステーションを持ってない登録してないのにメール?詐欺や迷惑の可能性や拒否する方法!』を調査してきました。

PSNのアドレスからのメールは、プレイステーションを持っていなくても、PSNに登録していなくても送られてくる事があると判明しました。

そのため、大多数の人達は詐欺メールであると判断し、スルーしているようですね。

PSNに登録していなければスルーしても問題ないのではないでしょうか。

それでも不安であるなら、公式に質問するのが確実ですよね。

普段からネットで自分の身を守るのは、自分自身であることを意識することも大切なのではないでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次