MENU

ポケモンGOスペシャルリサーチが出ない受け取れない!受け取り方や不具合の直し方は?

本サイトにはプロモーションが含まれています。

ポケモンGOの「盗まれた宝」イベントが、1月27日0時から開催開始!

2月1日23時59分までの6日間開催予定で、シャドウカイオーガやブロロン系統が初実装など、内容も盛りだくさん。

 

また、27日10時からは「時を超えた旅」のスペシャルリサーチも開放され、最後の14ページまで進めるように。

そんな中、一部ユーザーの間では、スペシャルリサーチが受け取れない!といった声が多数が上がっています。

 

そこで今回は、

ポケモンGOスペシャルリサーチが出ない受け取れない!受け取り方や不具合の直し方は?

を徹底調査してみたいと思います!

 

・ポケモンGOスペシャルリサーチが受け取れない理由と受け取り方

・ポケモンGOの「盗まれた宝」イベントの詳細情報

・ポケモンGOの不具合の直し方

目次

ポケモンGOスペシャルリサーチが出ない!受け取れない理由と受け取り方は?

※「スペシャルリサーチ」とは、ウィロー博士から直接依頼を受けて行う「タスク」です。


(ウィロー博士)

引用元:スペシャルリサーチ | 『ポケモン GO』公式サイト

スペシャルリサーチが受け取れない理由

スペシャルリサーチを受け取れないのは、以下の理由が考えられます。

スペシャルリサーチが受け取れない理由

・不具合のために実装されない → 再起動すればOK

・スペシャルリサーチを受け取れる条件を満たしていない → 条件を満たす必要あり

不具合等に関しては、「ポケモンGO」の運営会社(ナイアンティック・ラボ)では、よく起こることで有名です。

ですが、運営側で不具合が生じている場合、X等のSNSで告知されるのが常です。

 

今回は筆者が調べた限り、そのような告知が確認できなかったので、不具合が原因ではない可能性が高いでしょう。

となれば、考えられるのは「条件を満たしていない」場合、となります。

スペシャルリサーチの条件

スペシャルリサーチの中には、いつでも入手可能のものから、条件を満たさないと入手不可能のものまで、様々あります。

今回の期間限定スペシャルリサーチは、条件を満たさないと受け取れないものとなります。

その条件とは、「時を超えた旅」の第2弾の(8/14)までをクリアすること

 

ポケモン攻略サイトによると、

引用元:ポケらく

上記のように、「時を超えた旅」のスペシャルリサーチは、

第1弾(1~4ページ):2023年12月11日(月)10:00~

第2弾(5~8ページ):2024年1月6日(土)10:00~

第3弾(9~14ページ):2024年1月27日(土)10:00~ ← 今回はコレ

受取期限2023年12月11日~2024年3月1日(金)10:00まで

となっています。

なので、第2弾(5~8ページ)をクリアしていない場合、第3弾に進むことができないことがわかります。

今回のスペシャルリサーチの受取期限が3月1日までなので、それまでに第2弾をクリアしておく必要があります。

引用元: ゲームウィズ 

上記のゲーム情報サイトでも、今回のスペシャルリサーチの受取期間が記載されています。

ただし、一度受け取ってしまえば、クリアするのに期限はありません。

 

なので、第2弾をクリアして第3弾の受け取りだけでも、済ませておくことをおすすめします。

まだ「時を超えた旅」をやっていないよ、という方は、お早めに!

ポケモンGOのスペシャルリサーチがある「盗まれた宝」イベントについて

《※注意》「盗まれた宝」イベントは2024年1月27日から2月1日まで!

今回のスペシャルリサーチがある「盗まれた宝」イベント6日間の開催です。

つまり、1月27日(土)0時から2月1日(木)23時59分まで、となります。

「時を超えた旅」のスペシャルリサーチ(3月1日まで)と混同しないように、注意が必要です。

 

また、今までとイベント開始時間と終了時間も異なるので、注意しましょう。

イベント詳細は以下の通り、

「盗まれた宝」イベントの主な内容

・12キロタマゴにブロロンが追加(イベント終了後も出現する)

・サカキを倒すとシャドウカイオーガが手に入る(スーパーロケットレーダーが必要)

・土日限定(27・28日)でシャドウホウオウのレイドが登場(色違いがゲットできるチャンス!)

12キロタマゴにブロロンが追加

今回のイベントで、ブロロン系統が実装されます。

ブロロンは、はがね・どくタイプで、10種類のタイプ技に耐性を持つ珍しいポケモン。

攻略サイトを見ると、

引用元:ゲームウィズ

上記のように「イベント終了後も12kmタマゴから登場する」ようですね。

なので、あまり急ぐ必要はなさそう。

サカキを倒すとシャドウカイオーガが手に入る

今回のイベントでは、なんと水タイプで最強と言われるシャドウカイオーガが手に入ります!

シャドウカイオーガは、超激レアポケモンなので、今回のイベントで、ぜひゲットしたいところ。

 

ですが、シャドウカイオーガを持つサカキと戦うために、スーパーロケットレーダーが必要となります。

このスーパーロケットレーダーが、今回のスペシャルリサーチ「時を超えた旅」(11/14)全クリの報酬となります。

※サカキのイベントではなく、スペシャルリサーチの報酬なのでお気をつけください

 

攻略サイトによると、

引用元:ポケらく

(11/14)のタスクは、

・ロケット団リーダーアルロとのバトルで勝つ 報酬:経験値×2500

ロケット団リーダークリフとのバトルで勝つ 報酬:経験値×2500

・ロケット団リーダーシエラとのバトルで勝つ 報酬:経験値×2500

上記3つを全てクリアすると、スーパーロケットレーダーを手に入れることができます。

ここで注意すべきは、「時を超えた旅」自体は3月1日まで受け取りが可能ですが、サカキと戦えるのは2月1日まで

つまり、シャドウカイオーガが手に入るのが2月1日までなので、欲しい人は気をつけてください!

土日限定でシャドウホウオウのレイドが登場!

こちらも土日を逃すと手に入らない色違いのシャドウホウオウがゲットできるチャンスとなります。

引用元:ゲームウィズ

シャドウレイドは現地からのみ参加できるレイドのため注意」とのこと。

なので、こちらが欲しい人も、ぜひお早めに!

また今回は、わざマシンスペシャルを使うことで、シャドウポケモンの「やつあたり」を消せるボーナスもあります!

やりこみ要素満載で、今回のイベントも十分に楽しめそうですね。

ポケモンGOの不具合の直し方や対処法を教えて?

調査の結果、以下のような対処法が見つかりました。

ポケモンGO不具合の対処法

・公式Xを確認する → 対処の仕方が記載されている場合あり

・位置情報を確認する → オンになっていないと正しく作動しない

・電波を確認する → Wi-Fiや通信状態が悪い場合がある

・再起動する → アプリを一旦削除して再インストールすると直る可能性あり

・運営に問い合わせる → 上記でも解決しない場合はサポートに連絡

ゲーム攻略サイトによると、

引用元:ゲームウィズ

以上のような対処法が記載されています。

また、運営への問い合わせに関しては、公式によると、

引用元: Pokémon GOヘルプセンター

上記のように、アプリから問い合わせができるみたいですね。

・メインメニューから右上の「設定」をタップ

・「ヘルプ」→「ヘルプセンター

iOS:「ヘルプセンター」から右上「お問い合わせ」タップ

Android:「ヘルプセンター」から次のボタンをタップ

不具合が自分ではどうしても解決しない場合、ぜひ聞いてみましょう!

以上、ポケモンGO不具合の対処法のご紹介でした。

まとめ

今回は、『ポケモンGOスペシャルリサーチが出ない受け取れない!受け取り方や不具合の直し方は?』を調査させていただきました。

スペシャルリサーチが出ない場合は、再起動するか、前のリサーチをクリアしたかを確認することが良いことがわかりました。

 

それでも解決しない場合は、Xの投稿で調べるか、公式に問い合わせてみることをおすすめいたします。

今回のイベントは、サカキのイベントと勘違いしているユーザーも、多く見受けられました。

 

なので、サカキのイベントではなく、「時を超えた旅」のスペシャルリサーチも確認してみてください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次