MENU

LINEでセブンイレブンお年玉プレゼントは詐欺?開いてしまった時の対処法も!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

大手企業を装ったLINEやXを利用したフィッシング詐欺が増えています!

日常で使用する人が多いSNSのため、ひっかかってしまう人も多いのではないでしょうか。

そして2023年12月ごろより、

セブンイレブンお年玉プレゼント

といった内容のメッセージなどがSNSで配信されていると話題になっています。

メッセージには、URLおめでとうございます!プレゼントが当たるチャンスがあります」と記載された文章が届きます。

このメッセージが詐欺なのか気になる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は「LINEでセブンイレブンお年玉プレゼントは詐欺?開いてしまった時の対処法も!」についてお伝えしていきます!

それではスタート!

目次

セブンイレブンお年玉プレゼント!のメッセージ

ここでは、LINEでセブンイレブンお年玉プレゼントというメッセージが届くことについてお伝えします!

2023年12月ごろから”セブンイレブンお年玉プレゼント”というLINEメッセージが届いているようで、

このようなLINEメッセージが届いたと話題になっているんですね。

実際に送信された人の反応を見てみると、

 

セブンイレブンお年玉の詐欺が来た。 5万円聞いて驚いて詐欺と気づいた。 1000円くらいだとリアルっぽくて騙されそう

このようにX(Twitter)ではたくさんの人がこのメッセージを送られていることがわかりました。

はたして、このメッセージは詐欺なのでしょうか。

セブンイレブンお年玉プレゼントのLINEは詐欺?

ここではセブンイレブンお年玉プレゼントのLINEメッセージは詐欺なのかについてお伝えしていきます!

結論から言うと”詐欺である可能性が高

ということがわかりました。

このLINEメッセージが詐欺である理由として

セブンイレブンが公式に詐欺であると公言しているという理由があります。

それでは詳しく見ていきましょう!。

セブンイレブンの公式メッセージ

セブンイレブンお年玉プレゼントのLINEメッセージが詐欺である理由として、

セブンイレブンが公式X(Twitter)にて言及している

という点があります。

実際のセブンイレブンのポスト(ツイート)をみてみると、

 

 

お年玉プレゼントを騙る偽装メッセージに関するお問い合わせを、お客様よりいただいております。 該当メッセージには、お年玉プレゼントといったタイトルのもと、セブン‐イレブンの名前を騙り、プレゼントの受領方法として併記されているアドレス(URL)へのアクセスを促す内容が含まれております。

このようにメッセージの送信元はセブンイレブンではないと公言されているのです。

もし、本当にセブンイレブンのキャンペーンのひとつなら、公式からこのような投稿がされることはないですもんね。

このLINEメッセージが来てURLは開かずにメッセージを削除しましょう。

“セブンイレブンお年玉プレゼント!”のURLを開くとどうなる?

セブンイレブンお年玉プレゼントのURLをクリックすると

住所入力を求められる

ということがわかりました。

実際にURLをクリックした人の意見をみてみると、

 

住所入力を求められたそう間違いなく詐欺

という情報がありました。

もしURLをクリックしてしまっても、住所などの個人情報を入力しないようにしましょう!

URLを開いてしまった時の対処法は?

ここでは、詐欺URLリンクをクリックしてしまった時の対処法についてお伝えしていきます!

・URLに付随する件名や内容を調査する

・内容の真偽を確認する

・送信元をブロックする

このような対処法があります。

URLに付随する件名や内容を調査する

送信されてきたURLの件名や内容を調査しましょう。

・悪徳業者からではないか

・日本語がおかしい文章ではないか

GoogleやX(Twitter)で検索するだけでも同じメッセージやURLを送信された人が見つかる可能性があります。

内容の真偽を確認する

メッセージやURLに記載されている内容の真偽を確認しましょう。

詐欺の可能性があるものは、すぐに使用している端末のインターネットを切断し、URLやブラウザを削除しましょう。

送信元のブロック

メールやURLを送信してきた、送信元をブロックしましょう。

・SNSのブロック機能

・メールのブロック機能や迷惑メール機能

を利用して、再度似たようなメッセージが届くことのないようにしましょう。

まとめ

今回の記事では、「LINEでセブンイレブンお年玉プレゼントは詐欺?開いてしまった時の対処法も!」についてお伝えしました!

”セブンイレブンお年玉プレゼント”のLINEメッセージが話題になっていましたね。

このLINEメッセージは詐欺の可能性が高いでしょう。

もし、自身が送信されたとしても、決してクリックしないでください。

これに限らず、詐欺メールやSNSでの詐欺メッセージが届く可能性があります。

それらもすぐに開かずに、安全なメッセージを確認するようにしましょう。

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次