MENU

SHEINのトコジラミは大丈夫?洗濯の対策や駆除方法・見つけ方やどこにいるか!(知恵袋)

本サイトにはプロモーションが含まれています。

SHEIN(シーイン)の商品でトコジラミがあるかもといった口コミが拡散しています!

SHEINとは、中国発の格安ネット通販を行うファッションブランド。

海外のサイトだと害虫が気になりますよね?

現在、トコジラミが発生している国があり、その影響で上記のような口コミが話題になったと思われます。

そこで、今回の記事は、

SHEINのトコジラミは大丈夫?洗濯の対策や駆除方法・見つけ方やどこにいるか!(知恵袋)

について特集してみたいと思います!

 

【この記事でわかること】

・SHEINのトコジラミ発生情報の出どころ

・トコジラミの見つけ方と害虫対策・駆除方法

・トコジラミの豆知識を知恵袋からご紹介

目次

SHEINのトコジラミは大丈夫?害虫発生の出どころを調査!

トコジラミが急増中なのは韓国だから大丈夫?

まず、現在、トコジラミが大量発生しているのは韓国です。

なので、中国にあるSHEINはトコジラミのリスクは少ないので、安心して良いと思います。

フジテレビのニュースによると、

との報道があり、韓国から発生していることがわかります。

他にも、ニュースを調べましたが、フランス(10月頃発生)と韓国の記事はあるものの、中国での発生情報は、少なくとも最近では見られません。

なので、中国のSHEINのトコジラミのリスクは韓国の衣料品を買うのに比べれば、遭遇する確率は低いといえるでしょう。

以上のことから、安心してよいのではないでしょうか。

トコジラミの害虫対策や駆除方法をおしえて?見つけ方やどこにいるかも!

ただ、海外の通販を利用してトコジラミの被害が全くないとは言い切れません。

なので、トコジラミの害虫対策や駆除方法をご紹介していきたいと思います。

トコジラミの見つけ方

まず、トコジラミの特徴は、

・狭い隙間に生息する(ベッド・床・壁・畳の隙間

・暗いところで活発に動く(電気を消したりすると出てくる

・生息する場所には黒いシミがある(吸血した血が混ざった糞をするため

なので、旅行先などでも、上記の場所に注意してください。

大阪市のホームページを見ると、

引用元:大阪市:トコジラミについて 

家具やカーペット、床や壁の継ぎ目、たたみのへり、ブラインドやカーテンのほか衣類や鞄、コンセントプレートの中、書籍などあらゆる隙間に潜り込むことができます。

とあります。

海外の通販を購入した時は、段ボールの中や隙間にも要注意です。

トコジラミの害虫対策や洗濯方法は?(予防方法)

トコジラミ予防法、

・隙間を重点的に掃除機をかける

・ダンボールなどの不要なものは処分する

・定期的(特に夏季)にエアゾールタイプのスプレー薬剤を隙間にかける

・布団乾燥機を活用する

が効果があります。

ダスキンの公式ページによると、

引用元: お掃除サービスのダスキン

上記のように「加熱」「掃除機」「スプレー」が効果的だ記載されています。

トコジラミは50度以上の熱が有効なことがわかります。

バケツやお風呂に熱湯をためて衣類などをつけることで、死滅させることができるんですね。

ぜひトコジラミの対策として参考にしてみてください!

トコジラミの駆除方法(応急処置)

応急処置としては以下の方法が効果的でしょう、

・掃除機を使う

・ガムテープで除去

・有効成分プロポクスルまたはメトキサジアゾンのスプレー剤を使う

・熱処理する(乾燥機の使用・お湯(80℃以上)に5分以上浸ける

・糞や卵がありそうなモノを廃棄(ダンボール・雑誌・本

板橋区のホームページを見ると、

引用元:板橋区公式ホームページ 

上記のような対策が記載されています。

なので、もしトコジラミを発見した場合は、参考にしてみてください!

トコジラミの豆知識をご紹介(知恵袋から)

それではトコジラミにまつわる情報を知恵袋からご紹介していきたいと思います!

ツルツルしたところを登れない

(質問者)

「アリエクで買い物したものが届いたのですが、荷物を外で開けるつもりが家族が部屋の中に入れてしまっていました。

昨日の夜に入れたらしいのですが、これいま外で開けても意味ないですか?ダンボールではなくビニールの袋に入って届きました」

(回答者)

「ビニールはツルツルしていまして、トコジラミは脚がツルツルした場所では歩けないようです。

ビニールの部分のシワシワや折り目を目視でチェックして特に異物がないようでしたら大丈夫だと思います」

引用元: Yahoo!知恵袋

通販で購入したビニール袋の荷物を開けてしまったという質問に対して、

トコジラミは脚がツルツルした場所では歩けない」から目視でチェックして異物がないなら大丈夫、との回答がありました。

実際に害虫駆除のサイトで調べてみると、

引用元:株式会社 オオヨドコーポレーション Pテックス社

知恵袋の回答と同じ記載がありました。

なので、とても信ぴょう性の高い情報と言えるでしょう。

ベッドの足にビニールテープを巻いたり、壁にテープを貼るのは実際に効果があるようです。

卵はスプレー剤では効きづらい

(質問者)

「誰にも聞けないのでトコジラミ退治方法を教えてください。どうもトコジラミが発生したようです

(中略)湿疹は薬で治ったのですが、原因のトコジラミは放置したままです。今もどこかに潜んでいるかと思うと嫌なのですが

どうやって退治したらいいんでしょうか?バル○ンとかでいなくなるのでしょうか?」

(回答者)

「私も悩まされた時、自分で殺虫剤などして一旦収まったものの再発したので、きちんと業者に依頼しました」

引用元:Yahoo!知恵袋

スプレー剤でいったん収まったものの再発した、という回答者の意見がありました。

なので、調べてみると、実際に卵には薬剤が効きにくいみたいですね。

引用元:となりのカインズさん

上記のように、プロの業者の意見を載せた記事がありました。

同記事には「トコジラミは、卵を含め42度ほどから体を構成するタンパク質の変性が始まり、徐々に死滅します」といった意見も見られます。

なので、蒸散型の駆除剤よりも熱処理がベストだそうです。

SHEINにトコジラミはいるの?

(質問者)

「トコジラミが怖くてQoo10もSHEINも、ZOZOTOWNなどのサイトの韓国の服なども、買うか迷っています気にしすぎですか?

そこまで気にせずに韓国関連のネットショッピングしても大丈夫なのでしょうか?また、いつになったらトコジラミを気にせずに買い物できる時がくると思いますか?」

(回答者)

「実際は韓国ではそこまで流行ってないらしいですよ。

日本の記事読んだら絶望!トコジラミのパンデミック!って言われてましたけど、友達に聞いたらそこまでって感じでした。

私も今日sheinが届いて恐怖でしたが追跡見たら中国から来てて韓国はまったく関係なかったです笑一応怖かったのでコインランドリーで洗いました!!」

引用元:Yahoo!知恵袋

回答者の意見によると、「韓国ではそこまで流行ってない」らしいです。

また、「sheinが届いて恐怖でしたが追跡見たら中国から来てて韓国はまったく関係なかった」とあります。

なので、そこまでsheinを購入して極度に不安視する必要はないのかな、と筆者は思いました。

ただ、トコジラミの問題は、通販に限らず、旅行などでも遭遇する可能性は高いです。

なので、対策を知っておくのは有効だと思いますね。

まとめ

今回は、『SHEINのトコジラミは大丈夫?洗濯の対策や駆除方法・見つけ方やどこにいるかも!(知恵袋)』について徹底調査させていただきました。

SHEINのトコジラミの話題に関しては、発生源が韓国なので、中国ブランドのSHEINには関連が薄いと考えられます。

ですが、海外の通販では、段ボールの隙間などにトコジラミの卵が入り込むといったリスクがまったくないとは言えません。

なので、発生するまえに、まずは対策を立てて、予防に努めるのがベストだと言えるでしょう。

旅先や自宅では、狭い隙間や暗い場所に注意して、熱処理や薬剤でしっかり除去を!

それだけ覚えていれば、対策はもうばっちりです。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次