MENU

シンカゲームデイリーマージとは?なぜスイカゲームから変わった?(無料アプリ)

本サイトにはプロモーションが含まれています。

“シンカゲーム:デイリーマージ”というアプリゲームをご存じですか?

可愛い果物のようなアイテムをくっつけて、高スコアを狙うパズルゲームとなります。

 

え?それって、どこかで聞いたことがあるし、そもそも「シンカ」って、あのゲームのような…。

そう、「スイカゲーム」ですよね!

 

もしかして、「スイカゲーム」が「シンカゲーム」に「シンカ」したってことなのでしょうか?

そんな疑問に応えるべく、今回の記事は、

シンカゲームデイリーマージとは?なぜスイカゲームから変わった?(無料アプリ)』を特集してみたいと思います!

 

【この記事でわかること】

・シンカゲーム:デイリーマージのゲームと遊び方について

・シンカゲームがスイカゲームからネーミングが変わった理由

・スイカゲームの紹介と攻略の仕方

目次

シンカゲーム:デイリーマージってどんなゲーム?遊び方も!(無料アプリ)

“シンカゲーム:デイリーマージ”は“スイカゲーム”と同じ?

結論を先に言うと、シンカゲーム:デイリーマージは、スイカゲームとは異なる制作会社です。

別の会社のゲームであり、同一のゲームではありません。

 

実際に、アップルストアで両者の画像を比べてみましょう。

引用元:「シンカゲーム: デイリーマージ」と「スイカゲーム

上記画像の販売元を見ると、

・シンカゲーム:UNIVERSAL MOBILE GAMES TECHNOLOGY CO., LIMITED

・スイカゲーム:XGIMI LIMITED

以上のように、別会社であることがわかります。

 

スイカゲームの制作会社は「Aladdin X(アラジン エックス)」で、販売が「XGIMI(エクスジミー)」となります。

一方、シンカゲームは、制作も販売も「UNIVERSAL MOBILE GAMES TECHNOLOGY」が手掛けているようですね。

いずれにしても、両者は別会社なので、お間違えないように!

“シンカゲーム:デイリーマージ”の遊び方

スイカゲームと異なり、シンカゲームは無料で遊べます。

遊び方は、

・同じアイテムを合わせて、大きくする

・仕掛け物の謎を解く

・ステージを突破して進んでいく

・高スコアで、レベルが解放される

といった感じになります。

「謎を解」いたり、「ステージを突破」するところが、スイカゲームと異なるようです。

 

アップルストアのページを見ると、

引用元:シンカゲーム: デイリーマージ|App Store

マージ:同じアイテムを合わせて大きくする!」とあります。

この「マージ」というワードがところどころに見られるのが、なんだか気になりますね。

マージ【merge】:統合する、結合する

マージとは、統合する、合併させるといった意味があります。

なので、マージゲームとは、くっつけてアイテムを1つにするゲーム、という意味になります。

ますます、本家と似ているような…。

 

実際のゲーム画面を見てみると、

引用元:シンカゲーム: デイリーマージ – Google Play

うーん、やはり、どう見てもス〇カゲームにしか見えない…。

ちなみに、本家のゲーム画面を見てみると、

引用元:スイカゲーム-Aladdin X|App Store

スコアといい、シンカゲージといい、「シンカゲーム」は本家とほとんどそっくりですね!

では、なぜ「シンカゲーム」というネーミングになったのでしょうか?

そのあたりの経緯を、次章で明らかにしていきたいと思います!

シンカゲーム:デイリーマージがスイカゲームから変わった理由は?

改名の原因はスイカゲーム開発元の偽アプリ対策

「シンカゲーム」として偽物を販売している理由は、「スイカゲーム」という名称が使えなくなったから。

というのも、スイカゲームの開発元が、「スイカゲーム」を商標登録したからです。

 

実際のニュース記事を見ると、

引用元:ITmedia Mobile

開発元が「スイカゲームの商標は先日取得・登録を完了」したと伝えています。

記事によると、iOS版をリリースした背景は、「偽アプリと区別させる狙い」だったとのこと。

だから、「スイカゲーム-Aladdin X」というふうに、後ろに開発会社名がつけられていたんですね。

偽アプリは「無料ゲームランキング」1位になっていた!

上記のニュース記事によると、「1月24時点で偽のスイカゲームがトップ10に3本入っている」ようです。

商標登録される以前は、「スイカゲーム」の名称をそのまま使って販売もしていたようです。

実際の画像を見てみると、

引用元:GAME Watch

これだと、本家と間違えて購入してしまうユーザーもたくさんいたに違いありません。

本家が商標登録する気持ちもわかりますね。

「シンカゲーム」の「シンカ」も、もともと「スイカゲーム」の「シンカ」から取っているはず。

ネーミングが使えないことで、苦肉の策として「シンカゲーム」にしたのかも。

スイカゲーム本家のご紹介と攻略方法について

スイカゲームの基本情報

スイカゲームは、popIn Aladdinシリーズの中で2021年4月にリリースされたオリジナルゲームです。

2021年12月にNintendo Switchソフトでリリースされ、2023年12月13日時点で累計500万DLを突破しました。

引用元:Aladdin X

2024年1月1日には、iOS版もリリース!

遊び方は、フルーツを合わせて「シンカ」させ、最終的に一番大きなスイカを作って、スコアを競うゲームとなります。

2023年にYouTubeなどのゲーム実況者の間で「スイカゲーム」が取り上げられ、ヒットが加速したと思われます。

スイカゲームの攻略方法

スイカゲームの攻略方法

・最初は小さい物から大きい物へ順番に並べていく

・次第に大きい物を下に敷き詰めどちらかの端に大きい物と小さい物を分ける

・小さい物をなるべく下に落とさないようにしながら「ブドウ」以上を処理していく

小さい物が下にあるとシンカさせるのに手間取るので、なるべく上で大きくすると高スコアを狙えます。

ゲーム攻略サイトの情報によると、

引用元:アルテマ

上記画像によると、

・序盤は順当にフルーツを並べる

・中盤は大きいフルーツを土台にする

・終盤は小さいフルーツの置き場を意識

上記が「序盤・中盤・終盤の立ち回りとコツ」とのこと。

ぜひ、高得点にチャレンジしてみてください!

まとめ

今回は、『シンカゲームデイリーマージとは?なぜスイカゲームから変わった?(無料アプリ)』について、特集させていただきました。

シンカゲームとは、スイカゲームの偽アプリであり、本家開発元の対策により「シンカゲーム」になったことがわかりました。

 

ただ、「シンカ」というワードで「スイカゲーム」を連想し、騙されてしまうユーザーがいるかもしれませんね。

また、本家が250円なのに対し、無料で遊べることも、偽アプリが出回る要因かもしれません。

 

いずれにしても、ユーザーはどちらで遊ぼうが自由。

自身の良心に従って、純粋に楽しめるものを選びましょう!

 

読んでいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次