MENU

沈黙の艦隊の映画とAmazonドラマはどっちが先?内容の違いや見てない場合について!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

沈黙の艦隊のドラマ版が、2月9日から放映中!

沈黙の艦隊の原作はかわぐちかいじ氏による架空戦記漫画です。

紙と電子版との発行部数を合わせると、3200万部を超える人気作品なのだそうですよ。

映画でもかなりの興高収入を叩き出したという沈黙の艦隊。

ドラマ版のストーリーは映画と同じなのか、それともまた別の話なのか。

皆さんも実際どうなのか気になりますよね?

そういうわけで、今回は

『沈黙の艦隊の映画とAmazonドラマはどっちが先に見るべき?内容の違いや見てない場合について!』

を特集します!

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

関連記事: 沈黙の艦隊のドラマや映画シーズン2はいつから?続編はあるのか調査!

 

【この記事を読んで分かること】

・どっちを先に見るべき?

・映画版とドラマ版は何が違うの?

・『沈黙の艦隊』のあらすじは?

・映画版とドラマ版の評判は?

目次

『沈黙の艦隊』ではどちらを先に見るべき?映画?ドラマ?

沈黙の艦隊のドラマが放映されましたが、映画版とどちらを先に見たら良いのか悩みますよね。

というわけで、まずはその件について調べてみました。

大沢たかおの主演で実写化され、2023年秋に公開された映画「沈黙の艦隊」に、劇場版未収録のシーンを追加し、さらに劇場版のラスト以降の物語を描く全8話の完全版ドラマ。

引用元:映画.com

どうやら、ドラマ版では、映画版で描けなかった部分や、ラストの先の話なども追加で収録しているようです。

この感じだと、全部収録されているドラマから見始めても問題ないのかな?と思いました。

 

映画版とドラマ版の違いを詳しく解説

せっかくなので、映画版とドラマ版の違いを表にしてみようと思います。

映画版ドラマ版
ストーリーはどこまで?原作漫画の4~5巻まで映画のその後や、新しいエピソードも
何話構成?1話だけ1~8話
視聴時間は?1時間53分今現在、1話につき40~56分ほど
どこで見る?劇場での視聴。現在は様々な動画配信サービスで見られるAmazonのPrime Videoで独占配信
いつから放映?2023年9月29日から2024年2月9日から

表を見るに、あっさり見たいなら映画を、詳細に見たいならドラマを選べば良さそうだと感じました!

『沈黙の艦隊』のあらすじは?

日本近海で、海上自衛隊の潜水艦がアメリカの原子力潜水艦に衝突し、艦長含む乗組員76名の消息が絶たれる。

だが、それは偽造工作であった。

その事故は、日米が共同で極秘に製作した高機能原子力潜水艦、「シーバット」に乗り込むための芝居だったのだ。

アメリカ所属となったシーバットの艦長に任命されたのは、日本人である梅江田という男だった。

しかし、彼は核ミサイルをシーバットに乗せ、反乱を目論み逃亡する。

梅江田が宣言した独立国家「やまと」を巡り、すぐさま撃沈を狙うアメリカ、アメリカより先に捕獲しようとする日本との間で、攻防戦が始まる。

たった一隻の潜水艦が、世界を翻弄し始めた。

という話なようですね。

なかなか硬派な話らしく、政治的な駆け引きも多いようです。

架空戦記物が好きな方には垂涎ものの作品だと感じました。

『沈黙の艦隊』の映画版の評価は?

沈黙の艦隊は2023年の9月29日に公開され、13.4億円もの興高収入を叩き出した映画です。

2023年秋、同作を原作に大沢たかお主演で実写化した映画『沈黙の艦隊』が公開され、興行収入13億4000万円を記録した(2023年12月10日時点)。

引用元:日経クロストレンド

数字を見る限り良い映画だったのではと思いますが、どうやら賛否両論の意見があるようです。

今回はプラスの口コミマイナスの口コミを紹介させていただきます。

『沈黙の艦隊』の映画版のプラスの口コミは?

まずは映画の口コミサイトから、肯定的な意見を引用して紹介しますね。

個人的に最近観た映画の中でいちばん面白かったです。音楽も格好よくて、話も綺麗事ばかりじゃなくて説得感がありました。日米どちらにも見せ場があり、見ていてワクワクする映画でした。

引用元:映画.com

とても素晴らしい出来でした。戦闘シーンなんかは非常に臨場感がありずっと目を見開いていました。これだけでも観に行く価値あり。たまにレビューで批判の声があるけど、何がそこまで悪いのかよく分からなかった。

引用元:映画.com

口コミを見る限り、「演技や音楽が良かった」「臨場感がすごかった」という声が多いようです。

筆者が受けた印象としましては、原作漫画を知らない人でも楽しめる作品なのかな?と感じました。

『沈黙の艦隊』の映画版のマイナスの口コミは?

今度は否定的な意見の方も紹介させていただきます。

そこそこ話が長大な作品なんで収めきれるのかとおもったけどそこで終わりかぁ。
次作の予告も無いし。

引用元:映画.com

あの大作を限られた時間内に収めるため、仕方ないとは思いますが、主要人物の設定変更や映画オリジナルの展開があり原作を知っている方であればガックリする場面が多々あります。
何故深町の設定を変えた…

引用元:映画.com

否定的な意見の方では、「原作ファンとしてがっかり」「続編ありきで作ったのか?」などと言った言葉を何度も見かけました。

ファンの期待が大きかった分、そういった意見が出てきてしまったのかもしれませんね。

『沈黙の艦隊』の映画版の総合的な評価は?

総合的には良い映画なのではないかなと思います。

賛否両論はありますが、それでも楽しんで見ている人の方が多い印象を受けました。

賞賛にも批判にも熱量がある映画なようなので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

『沈黙の艦隊』のドラマ版の評価は?

ドラマ版はAmazonのPrime Videoで独占配信を行っているようです。

2月9日から1から6話を放映中で、16日に残りの二話を放映する予定だそうです。

2月9日からPrime Videoにて世界240以上の国と地域に独占配信(2月9日に1~6話、16日に7~8話を配信)。

引用元:映画.com

筆者の印象としては、既にかなりの成功を収めているのではないかと思える今作。

では、SNSの口コミを、こちらも賞賛批判に分けて紹介いたします。

『沈黙の艦隊』のドラマ版のプラスの口コミは?

では、まず肯定的な意見から紹介します。

口コミを見たところ、「劇場版より良くなっている」「原作や映画版を見ていなくても面白い」などの声が上がっていました。

俳優さんの演技を賞賛する声も多かったです。

『沈黙の艦隊』のドラマ版のマイナスの口コミは?

それでは、否定的な意見の方も見ていきたいと思います。

否定的な意見では、「キャラクターが原作と違う」「現代っぽくない」などが見られました。

筆者が見た限りでは、それ以外の批判はほぼ見つかりませんでした。

『沈黙の艦隊』のドラマ版の総合的な評価は?

口コミから鑑みると、総合的にとても良いドラマなのではないでしょうか。

映画版より良かったとの声も多かったので、見比べてみると面白いかもしれません。

まとめ

今回は

『沈黙の艦隊の映画とAmazonドラマはどっちが先に見るべき?内容の違いや見てない場合について!』

を特集しました!

原作ファンの熱量もすごい今作!

どうやら原作を見ていなくても楽しめるようなので、Prime Videoに登録している方はぜひ見てみてはいかがでしょうか。

それでは、最後まで見ていただきありがとうございました!

関連記事: 沈黙の艦隊のドラマや映画シーズン2はいつから?続編はあるのか調査!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次