MENU

VCRGTAのルールとは?参加方法や期間はいつまでで職業も調査!(スト鯖gta )

本サイトにはプロモーションが含まれています。

「グランド・セフト・オート5(“グラセフ5”または“GTA V”)」のイベント「VCR GTA」が7月18日から開催中です!

VCR GTAはゲームコミュニティ「VAULTROOM」とプロゲーマーチーム「Crazy Raccoon」が主催するイベントです。

ストリーマー専用のサーバー(スト鯖)で新ゲームであるこの「GTA V」をプレイするこの企画。

人気ストリーマーやプロゲーマー、VTuberが多数参加しているので、早くもその動向に注目している人が多いです。

そこで、今回の記事は『VCRGTAのルールとは?参加方法や期間はいつまでで職業も調査!(スト鯖gta )』について特集をしてみたいと思います。

よろしくお願いします!

この記事でわかること

・VCRGTAの全体ルールと職業別ルールを紹介

・VCRGTAの参加条件および参加者一覧

・VCRGTAの開催期間とその理由

目次

VCRGTAのルールを教えて?ルールを職業別に徹底調査!(スト鯖gta )

VCRGTAのルールはストグラ(ストリートグラフィティ・ロールプレイ)のルールとは異なりますので、注意が必要です!

VCRGTAのルールは以下の通り、

全体の基本ルール
・初期所持金は100万
・VC(ボイスチャット)はオープンで行う 声が届く範囲の設定は可能
・リスポーン時(復帰再開時)はアイテムが全てなくなる
今回のGTAではMOD(改変版)が導入されています。
なので、警察や救急隊がNPC(ノンプレイヤーキャラクター)ではなく、参加者自身で行うことになっています。
GTA攻略サイトではさらに細かく、

と、規則があることがわかります。

次に、職業別キャラクターのルールとして、

警察のルール
・事件を解決することで給料を獲得。
・事件管理の端末を配布、街で起こっていることの共有が可能。
・他のプレイヤーに、荷物チェック、逮捕、押収、罰金、捕縛、拘留などを科せる。
・通報はいつでも受信可能で、参加者全員が番号を把握。
・トランシーバーを購入し、警察同志で会話が可能。
・武器携帯のライセンスを発行が可能で、武器を所持できる。
・証拠を集めて逮捕することもできるが、原則は「現行犯」逮捕。

救急隊のルール
・救助活動をすることで給料を獲得。
・救助活動で救助された側にお金を請求することができる。
・救急隊同士がトランシーバーで会話することが可能。

メカニックのルール
・車やバイクを修理することが可能。
・ニトロエンジンの取り付けを行うことが可能

タクシー運転手のルール
・NPC(ノンプレイヤーキャラクター)を含む利用者を希望の地点まで輸送が可能。
・走行距離に応じてお金をタクシー利用者に請求することが可能。

分かった範囲で列挙すると、以上のようになりました。

VCRGTAの参加方法を教えて?参加者一覧も!

では、このゲームコミュニティイベント「VCRGTA」に参加するにはどうすればいいのでしょうか?

調査したところ、

VCRGTAはクローズドイベントなので、招待されたストリーマーやゲーマー等しか参加することができません。

VCRGTAに詳しいサイトによると、

引用元: 話のネタ 

上記のように、招待された人しか参加できないことがわかります。

次に、VCRGTAの参加者をご紹介いたします!

引用元:GTAオンライン攻略wiki | Gamerch

上記サイトでは、確認中or未参加の一覧もあり、まだまだこれから参加者が増えると思われます!

有名VTuber事務所の「にじさんじ」や「ぶいすぽっ!」に所属するプレイヤーなども多数出演しているようですね。

VCR GTAの期間はどれくらい?いつまでなのかも調査!

7月18日の20:00から始まったVCR GTAの開催期間は、いつまでなのでしょうか?

調査の結果、はっきりとした日時の発表はなされていないようです。

とあるゲーム情報サイトでも、

引用元:StreamerJ

と、終了時期未定と記載されており、他のサイトでも期限については書かれていませんでした。

とはいえ、主催者のVAULTROOMとCrazy Raccoonは今まで「RUST」「ARK」などのゲームでも期間限定でスト鯖を開いていました。

なので、前回のイベント同じくらいの期間、つまり、10日前後になるのではないか、と予想されます。

イベントに詳しいサイトを見ると、

引用元: にじさんじ Wiki

ついこの前の2023年4月に開催された「VCR RUST」は、12日間でした。

次に、

引用元: StreamerJ

2022年11月25日に開催された「スト鯖ARK」は、10日間です。

一応、他のサイトの予想を見てみると、

引用元:話のネタ 

7月30日くらいまでの2週間、との見方をしていますね。

いずれにしても、10日~14日くらいと見ていいのではないでしょうか。

まとめ

今回は、『VCRGTAのルールとは?参加方法や期間はいつまでで職業も調査!(スト鯖gta )』を取り上げました。

VCRGTAのルールは、ストグラとは異なるルールで行われ、また、MODを使用し、NPCを使わず参加者自身が行うことがわかりました。

有名なVTuberからプロゲーマーや配信者など、超豪華な出演者で繰り広げられるこのイベントが盛り上がらないわけがありません。

これからますます参加者も増えることが予想されますので、今後の配信を見逃さないようチェックしてみてください!

長々と読んでいただき、誠にありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次