MENU

ジャンプチのサービス終了はなぜ?口コミや理由や原因について本当か調査!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

「ジャンプチ ヒーローズ」が2024年3月27日をもってサービス終了!

ジャンプチ ヒーローズとは、Android/iOSで遊べるパズルRPGゲームです。

 

創刊時からのジャンプキャラが使用でき、幅広い年代で好評を得ていたこのゲーム。

突然の終了に、驚いたユーザーも多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回の記事は、

ジャンプチのサービス終了はなぜ?口コミや理由や原因について本当か調査!

について検証していきたいと思います!

 

【この記事でわかること】

・ジャンプチサービス終了の理由

・ジャンプチサービス終了の原因を独自に調査

・ジャンプチサービス終了の口コミ

目次

ジャンプチサービス終了はなぜ?理由について調査!

ここでは、ジャンプチサービス終了の理由について説明していきたいと思います!

引用元:【公式】ジャンプチ ヒーローズ

ジャンプチサービス終了の理由は?

提供元のLINEヤフーの発表によると、理由は「週刊少年ジャンプ創刊50周年としての役割を十分果たしたため」。

実際、ゲーム情報サイトの記事を見てみると、

引用元:GAME Watch

集英社などと協議の上、“創刊50周年記念としての役目を十分に果たした”と判断」との記載がありました。

なので、公式での発表が、一番信ぴょう性の高い理由であると言えます。

また、開発元である「ワンダープラネット」の発表も、

引用元: gamebiz

『ジャンプチ ヒーローズ』のサービス終了の理由は、LINEヤフーと版権元の間での本タイトルに係る契約が終了することに伴うもの

とあります。

以上を考えると、契約上の問題と、版元が考える「役割を全うした」理由によることが大きいと言えます。

 

ですが、その理由に至った原因自体は、上記の記事から読み取れません。

たとえば、大ヒットしているゲームであれば、終了することは版元や開発元にとっても、大きな損失になるはず。

なので、終了に至った本当の原因を、こちらで独自に究明していきたいと思います!

ジャンプチサービス終了の原因について本当のところを徹底究明!

ジャンプチのサービス終了の原因として考えられるのは、

契約終了に伴うコンテンツの見直しと刷新

・キャラが増えすぎて収集がつかなくなった(ゲーム開発上の問題)

が大きいのではないかと思います。

ジャンプチサービス終了の原因は売上減少ってほんと?

ところで、一部ネットでは、売上が落ちた、人気がなくなったからジャンプチが終了したといったブログ記事が見られます。

ですが、結論を先に言うと、売り上げが落ちた、または、ユーザー離れ等の原因は、正確な情報ではないと言えるでしょう。

実際、開発元の業績資料を見てみると、

引用元:「ワンダープラネット2022月8月期 通期決算説明資料」と「ワンダープラネット2023年8月期 通期決算説明資料(日経)

2022年は、会社自体の純利益は低かったものの、ジャンプチに関しては「売上高は概ね(おおむね)計画通りの推移」としています。

また、2023年も、「概ね想定通りの利益」となっており、人気がない、または売り上げがひどく悪いわけではないことがわかります。

以上の点から、ジャンプチサービス終了の原因は、売上減少、利用者減が直接の理由ではないと筆者は思いました。

 

そこで、先ほど挙げた、筆者が考える2つの原因を説明していきたいと思います。

契約終了に伴うコンテンツの見直しと刷新

契約終了については、開発会社が「LINEヤフーと版権元の間での本タイトルに係る契約が終了する」と言っていたとおり。

ですが、終了に同意した理由については、開発元が新しい市場を開拓するためだったのではないかと予想することができます。

 

つまり、今までのコンテンツ(商品)の見直しと新商品の開発です。

その証拠として、2023年の決算説明資料の「今後の事業の取り組み」を見ると、

引用元:ワンダープラネット2023年8月期 通期決算説明資料(日経)

上記のように、「当社はハイブリッドカジュアルにフォーカス」とあります。

つまり、今までのコンテンツとは異なる市場にシフトしようとしていることがわかります。

 

ですが、クラフィはワンダープラネットの中では、一番利益を計上しているので、終了はできません。

具体的に見てみると、クラフィに関しては、

引用元:ワンダープラネット2023年8月期 通期決算説明資料(日経)

想定を上回る利益貢献」をしているようなので、終了はできないと思います。

となると、終了させるは「ジャンプチ」しかない、という結論になります。(※「アリフィ」は当初から売上が低いので論外)

これが筆者の考える原因のひとつです。

キャラが増えすぎて収集がつかなくなった(ゲーム開発上の問題)

では2つ目の原因は、ゲーム内容自体のコスト問題です。

具体的には、取り扱うキャラが増えすぎて開発コストがかかりすぎることが大きいのではないかと考えます。

ジャンプチは、新連載のなかでも人気のあるキャラをつぎつぎに組み込んでいました。

引用元:【公式】ジャンプチ ヒーローズ (line.me)

公式ページにも、「今後も続々追加予定!!」と記載されています。

キャラが増えることは、新鮮味があって良いかもしれないですが、開発コストは相当かかると思います。

また、ユーザーにとっても、キャラが増えすぎることで、戸惑いの声が見られました。

実際に、ゲームの口コミを見てみると、

「(前略)文句を言うとすればギミック量が多過ぎますね。

ジャンプキャラとゲーム内キャラの量が多いのはそうなんですが、

ギミックがそれだけ多いとどうしても手持ちでは対応出来ないイベントも出てきます(後略)」

引用元:「ジャンプチ ヒーローズ ジャンプのパズルRPG」App Store

ギミック量が多すぎ」との意見があります。

さらにキャラが多すぎるせいか、容量が重すぎてすぐに落ちるという問題も深刻だったようです。

「なんで毎日毎日、決闘をやっていると強制終了するんだ💢

今日も2回おちた‼️俺がやってる別のゲームはみんな⭐️4なのに、このゲームは⭐️3しかない‼️

まあ、レベルの違いは一目瞭然だな🤮」

引用元:iPhoneアプリランキング

といった厳しい意見も多くありました。

以上からもわかるように、開発コストと売り上げを考えた結果、終了したほうが良いとの判断をしたのではないでしょうか。

 

ジャンプファンには悲しい結果ですが、一般的なファンを取り込むのは難しかったのではと想像することができます。

筆者の考える原因の調査結果は、以上となります。

ジャンプチのサービス終了と言われた読者の悲しみの口コミをご紹介!

ジャンプファンにとっては、悲しいと感じる人は多いと思います。

実際の、口コミを見ていきましょう!

ジャンプチ終了も悲しいけどそれに伴って繋がった方との共通の楽しみが無くなるのが一番寂しいね

ゲームを通じてユーザー同士が繋がっていた人もいるようです。

個人でプレイする以外の楽しみ方があったのに残念ですね。

ジャンプチを通していろんな方に出会えたり、新しい分野に挑戦したりと、私の人生変わったゲームといっても過言ではありません

ゲームの容量や使いやすさとは関係なく、ただ楽しめるツールとして、良いゲームだったのかなと思えますね。

ジャンプ好きにはたまらないゲームだった

ジャンプファンが落胆する声は、非常に多く見られました。

それほど、売り上げが悪くなかったわけではないので、やはり残念な気持ちが買ってしまいますよね。

 

以上、ジャンプチ終了に関する読者の悲しみの口コミのご紹介でした!

引用元:Xユーザーのジャンプチ広報局(ジャンプチ ヒーローズ公式)

まとめ

今回は、『ジャンプチのサービス終了はなぜ?口コミや理由や原因について本当か調査!』を特集させていただきました。

ジャンプチ終了は、契約終了の関係と、版元が考える「役割を全うした」理由によることが大きいことがわかりました。

 

ですが、開発元の新しい市場開拓のために、商品が見直された可能性が高いと筆者は個人的に思います。

ジャンプチのハードユーザーには、悲しい結果になってしまいましたね。

 

とはいえ、これからどんなゲームが登場するのか、ワンダープラネットの今後の新商品にぜひ期待しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次