MENU

Berealで友達の友達を見る方法は?見方や見られないようにする非公開・非表示設定も!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

若い世代の間で人気の「Bereal(ビーリアル)」!

2020年にフランスでリリースされたSNSで、1日1枚しか投稿できないのが特徴。

投稿も、通知が来たら2分以内に行う制約があるなどユニークで、加工で盛ることができない点が好評の要因だとか。

そんなビーリアルで、現在、友達の友達を見る機能が話題を呼んでいます。

そこで、今回の記事は、

Berealで友達の友達を見る方法は?見方や見られないようにする非公開・非表示設定も!

について、特集していきたいと思います!

【この記事でわかること】

・Berealで友達の友達を見る方法と投稿の仕方

・Berealで友達の友達に見られないようにする非公開・非表示設定

目次

Berealで友達の友達を見る方法をおしえて?見方や投稿の仕方をご紹介!

Berealは2022年のアップルベストiPhoneアプリに受賞しています!

引用元:Apple (日本)

Berealで友達の友達を見る方法

Berealをタップ→「友達の友達」を選択
これで見ることができます。

上記のように、「友達の友達」ボタンを押せばいいだけですね。

なぜこんな機能がついているのかと言うと、リアルな友達の輪を広げるためではないかと考えられます。

「友達の友達」を通じて自分の友達の意外な一面が知れたり、

交流の場としての機能が強いのかなと筆者は思いました。

Berealで友達の友達に投稿をする方法

Berealをタップ→オーディエンスオプション「自分の友達+その友達」を選択→「送信」をタップ

公式のページを見ると、

引用元:友達の友達 – JA よくある質問

公式によると「友達の友達フィードへの投稿を選択すると、あなたの投稿はBeRealの友人とその友人のBeRealの友人と共有」されるとのこと。

友達の友達フィードで投稿を共有する方法

BeRealをタップ→右上の三点メニューをタップ→「自分の友達+ その友人」を選択

公式をみると、

引用元:友達の友達 – JA よくある質問

フィードとは、ホーム画面等で「投稿が表示される場所」を指すようです。

インスタに詳しいブログを見ると、

引用元:ALTENAS

Xなどの「タイムライン」にあたる画面みたいですね。

ビーリアルを利用したい人のなかには「友達」以外には見られたくないという人もいるかと思います。

そんな人のためには、友達にしか見せない、もしくは非表示にする方法がありますので、ご紹介していきたいと思います!

Berealで友達の友達に見られないようにするやり方は?非公開・非表示設定について

自分の投稿が「友達の友達」に見られたくない場合(非公開設定)

Berealをタップ→オーディエンスオプション「自分の友達のみ」を選択→「送信」をタップ

投稿時に「自分の友達のみ」を選択するだけで、「友達の友達」には見えないようになっているようですね。

あるブログの記事を見ても、

引用元:在宅めも

投稿時に「自分の友達のみ」を選択するとできることが書かれていました。

「友達の友達」を非表示にする方法

「友達の友達」の表示自体をなくす方法もあります。

方法は、

1)ホーム画面右上アイコン画面タップ

2)右上の「…」ボタンをタップ

3)設定画面にて「プライバシー」をタップ

4)プライバシー画面で「友達の友達」をタップ

5)次の画面で「友達をつなぐ」スイッチをオフにする

6)“友達とつながる”「無効化」を選択

以上で非表示にすることができます。

画像で見てみると、

上記のような流れとなります。

非表示にしたい特定の「友達の友達」を削除する方法

「友達の友達」の中で特定の人物を削除する方法もあります。

1)ホーム画面右上アイコン画面タップ

2)右上の「…」ボタンをタップ

3)設定画面にて「プライバシー」をタップ

4)プライバシー画面で「非表示のユーザー」をタップ

5)削除したい相手の横にある「×」印をタップ

これで削除することができます。

公式ページを見ると、

引用元:友達の友達 – JA よくある質問

上記のように記載されています。

Berealで友達の友達に見られないようにする非表示設定は相手にバレないの?

では、「友達の友達」を非表示にする方法はわかりましたが、相手にはどう見えるのでしょうか?

結論を先に言うと、調べた限りでは、相手には通知が届いたり表示が変わることはないので、基本的にはバレないと思います。

ただし、友達リストからなくなるので、相手が察する可能性はあるようですね。

あるブログの情報によると、

引用元:App Story

上記のように「通知が飛んだり表示が変わったり」はないものの、「察する事はあり得ます」と記載されています。

なので友達リストが少ない人や、毎日投稿してリストをチェックしている人は、

こちらのアカウントがなくなると感づく可能性はあるので、注意したほうがよさそうです。

友達を非表示またはブロックするとバレるの?

では「友達の友達」ではなく「友達」を非表示やブロックするとどうなるのでしょうか。

「友達」を非表示→「友達」は基本設定の公開範囲が「友達のみ」なので非表示不可

「友達」をブロック→通知は行かないがリストから消えるので相手が気が付く可能性はあり

公開範囲に関しては、あるブログ記事によると、

引用元:【ふくみっと】介護・医療・保育・福祉の求人メディア

上記のように「グローバル」か「友達にのみ表示する」しか選べない仕様になっているようですね。

なので、「友達」を非表示にすることはできない可能性は高いです。

《「友達」をブロックする方法》

・「私の友達」タブを開く→左上のアイコンをタップ

・「友達」をタップ→ブロックしたい相手のアイコンをタップ→右上のメニューをタップ

・「〇〇の投稿をブロックする」→「確認する」でブロック完了

ブロック方法は上記のやり方で可能ですが、相手にバレる可能性はありますので注意が必要です。

あるブログ記事によると、

引用元:まさごもり

「ブロックすることでたくさんの変化が起こる」ので、バレる可能性が高いとの意見があります。

なので、ブロックする際は、注意した方が良いと思います。

引用元: Google Play

まとめ

今回は、『Berealで友達の友達を見る方法は?見方や見られないようにする非公開・非表示設定も!』を特集してみました。

ビーリアルで友達の友達を見る方法は、最初の画面で「友達の友達」を選択することでみることが可能であるということがわかりました。

1日1回しか投稿できず、しかもアプリ側から通知が来た時しか投稿ができないことで、偽ることができないこのアプリ。

情報が溢れかえった現在だからこそ、若者が本当の情報を求める気持ちが強いことの現れなのではないでしょうか。

SNSの形も、今後はどんどん変化していくと思われるので、楽しみですね!

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次